クリックでエサをあげられます

Instagram


Img_6b5c2f66274eaf43b973867bbce653c037d1406b
いわもとあきこ 裂き織展

「いつもいっしょ。。。」


2012年4月11日(水)~22日(日)
10:00 am - 6:00 pm
休廊日 月曜・火曜
 

岡山県・和気郡和気町 ギャラリー栂(とが)にて。
場所など詳しくはこちらでご確認ください。→ (Click!) 
DMご希望の方はお知らせください。


*今回は在廊を中盤の14日、15日にさせてもらって、ワークショップをします!
お忙しい季節ではありますが、是非ご参加くださいませ。
いつもは食べられない栂さんのランチも是非ご一緒に

どちらも予約が必要となります。 (Click!) 




04/14 SAT

★ランチ 11:30 - 13:00
 \1000 (カポナータ丼+サラダ+お茶)
 定員 7名 【要予約】
★シュシュ作り 13:30 - 14:30
 \800 (材料代+お茶)
 定員 10名 【要予約】

 
04/15 SUN

★コースター織り 10:00 - 12:00
 簡単な紙製の織り機で、
 楽しい裂き織りの体験をして頂けます
 コースター2枚制作
 \1800 (材料代+お茶)
 定員 6名 【要予約】
★ランチ 12:00 - 13:30
 \700 (天然酵母パンサンド+スープ)
 限定 10食 売り切れ次第終了






今回の展示では「お魚エコたわし」も販売させていただきます。
もう説明も必要なくなってきたかも!

石巻のお母さんたちが編んでいるたわしです。
たわしといっても、これはガラ紡の100%木綿なので、
顔の洗顔などにもいいのじゃないかと口々に言っております。


ひとつ500円で売り上げはすべて編み賃、活動資金になります。
ぜひ。20個ほど持っていきますね~~

:::


しばらくの間、こちらの記事をトップに置きます。
この下の記事はワークショップのご案内。

新しい日記はその下より。
Img_6a0607344737ff2833716599d244b1d6c4100f1b
Img_0885924f0207eb309d9e34f671d44a0efc8a12a7
Img_afc93ff7c5d9a0c18f537e2063de0eb84fdda3ea
エキデン。
Img_70346fb5e4484317120d8bf30c8dfabb7e009faa
こわき。
こんにちは。

明日より、岡山・ギャラリー栂 (Click!) での展示がはじまります。(さくらがさいたみたいです。 (Click!) 

栂さんお気に入りの「まるちゃん」を筆頭に・・・

こんな感じで・・・


昨年末より、ショルダータイプのひもと本体の接続部分をずっと考えています。
その時々の一番よい方法で作っているのですが、
強度よりも見た感じを重視してしまったときもあったなと反省しながらの改良でもあります。

もし、不都合が生じましたらご連絡ください。
出来る限り修繕させていただきます。


今現在作っているショルダータイプのものには口の部分にぐるりとグログランテープで
補強しています。

Img_c03b2bce480dc9cb986dcdbec33b4b71de67eb4c
新作「ポケ」ポケット代わりの小さなポシェット?です。
Img_28813f7b09ec6a0a71e9aeb5b7fec3cc515336b3
キリトリセンって柄?です。
Img_8dc7873b479226157745dc1c589d20a51f663aba
うさぎ。にこいちって柄?です。
Img_e7277a15f509d1b0721281d0fe1e53615c048ece
かなりくだらん系の「目薬入れ」です。ハンコ入れたり、リップ入れたり、なんせよく探す小さいものを入れて電話の横なんかに吊るしとけばよいんじゃなかろうか?的な発想です。
Img_907e51993dfbaa27481fbdd960d8c030fe475174
そして、やらなきゃ気が済まなくなってきました、ご当地ポーチ!

今回は桃!岡山だから!

もちろん美味しい桃ですが、
私が作ったのは、太郎が入ってるほうの桃デス。

今、まさに太郎がINしている状態の桃を表現してみました。

よし。うまくいったわ。
うまくパカッと割れそうですね~
裏のまるいのはきび団子です。


今回の展示は明日11日よりはじまります! (Click!) 
私は14,15日と伺います。(是非ワークショップもご参加ください!)
初日には居りませんが、個人的には全部ならんでいる状態を多くの方にみてほしいな~

栂さんが待ってくださってますのでぜひ!

プチ栂さん情報・・・私のHPのわんこのえさやりにハマっているようです。うちのわんこがお世話になってます。(笑)チャーミングなお方です。


:::

おさかなエコたわしも販売していますので、よろしくお願いします。
ギャラリー栂さんでワークショップしてきます。

たくさん来てくれるとありがたいな。

ぜひどうぞ~

飛び入り、駆けつけ、滑り込み・・・
臨機応変に対応します。


土曜はシュシュ。
日曜はコースター。

です。

::::


キー坊と、ちょうさんブローチ少し追加で持っていきます。


Img_381f3ea29ecdf312c2b221271acd696f3d42b6ed
Img_299e303e8abc74b0162a030c240200240d83f08a
Img_4d7c3912fb5d32ca1273d4ff376a98e93bc550d8
満開の岡山に行ってきました!

栂さんのギャラリーに入るスロープのつきあたりには

もりもりの桜の木が満開。(借景最高!)

今年一番ベストな桜を岡山で堪能しました。


::


初日より、お運びいただきましたみなさまにはほんとうにありがとうございます。

そして、今回ワークショップに参加いただきましたみなさん、ご苦労さまでした。

かわいらしい少女や、女子高生や、元女子高生のみなさま。
喜んでもらえたと信じまして!
ありがとうございました。

皆さん熱心に撮影されていたもので、私、撮った気になってましたが、ワークショップの画像が全然撮れてなかった・・・(まぁ、いつものことか)
栂さんが記録してくれているのでこちらをどうぞ。→ (Click!) 


この日、うれしい再会が度々起こりました。


ワークショップにsemi-Acoの加賀さん (Click!) 一家が来てくださって、奥様とかんたくんが参加してくれました。
高山で木工をされていて、今年拠点を岡山に移されたことは聞いておりましたが、まさかここであえるとは。
聞くと、栂さんから30分くらいのところに住んでいるとか。
あのあとお花見行けたかな~
初めてお会いした時はかんたくんは抱っこされてたな~コースター織れるようになったんだ・・・
おばちゃん、うれしいよ。
晴れの国岡山ですし、また違った環境での作品が楽しみですね~



そして、鳥取からまほちゃんと量くんが来てくれました。
ちょうど1年前に私は鳥取へ行きましたが、それが二人の結婚式のときでした。
そして、1年。もうすぐ3人家族だね~
大事な時期にどうもありがとうね。
行きたい所へ行けるのも今のうちだしね。

まほちゃんお勤めの「ギャラリーあんどう」 (Click!) は栂さんとのご縁をいただいた恩人でもあります。
あんどうさん、お元気ですか?



:::


ギャラリー栂での展示は22日まで(17日はお休み)やっておりますのでどうぞよろしくお願いいたします。
まるちゃんも、エキデンもまだございますので是非。

Img_70924c599477119542abdb95b38d3b306167268f
Img_de3b6fcf605c7e458937ba5d3409a765383ee7bb
Img_7aa07c8dcbfe9a8b7d81979ca6553e6e821e23d7
Img_b2d2d7f14e7fc6c0bad4ea12e5592c50add9442c
Img_26b73b7ba1b0c6372d4bea4866ab52e0b288e265
今回、2日間だけ予約制のランチを出されていたのですが、
私も食べさせていただきまして、これがとてもおいしかったです。

1日目がカポナータ丼。
2日目は、あいゆうわいえさんの天然酵母パンのサンドイッチ。(セルフサンドがよかった)

グルメレポートになりますが、日生で食べたお魚いろいろもおいしかったし、
伊部のお宿で出て来た朝食もバツグンにおいしかった~
旅館のおじいちゃんとおばあちゃんがとびきり穏やかで皇族の方かと思ったほどです。
でも、てきぱき!お元気でまだまだ泊まりに行きたいから続けてほしいな~

Img_433fa486c43062c50f40d091322a96573bf454d1
これ、お宿の朝食。朝からめっちゃ食べました。美味しいから~~
今回出会ったみなさま、どうも優しくしてくれてありがとう!

またお会いできるようがんばろうと思いました。
Img_8ff72d3221ba3612ab3516d928df4ba075d1b215


企画展に参加します。

「みずたましましま」 (Click!) 

そう、なんと明日からです!
めんぼくねぇ。めんぼくねぇ。
お知らせ、宣伝うっかりしとりました!

まるちゃんを少し。細しまも少しですが、
水玉・しましま大好きな方、ぜひ。

このタイトルの企画展ってよく誘われるな・・・・

女子はみずたましましま好きなんだね。



亀山店  4月18日~22日
門司港店 4月28日~5月2日

  12:00~17:00 会期中無休

遊牧舎さん、2店舗ありまして、飛び回っておられます。
裂き織バッグ、亀山への追加は難しいのですが、門司港のほうへ追加できたらと思ってます。
とはいえ、亀山にも真っ赤なかわいいまるちゃん送りましたよ~


亀山店  三重県亀山市みずほ台1-49  TEL0595-83-4267
門司港店 北九州市門司区西海岸1-4-16新海運ビル204  TEL080-5293-1934

HPはこちら → (Click!) 


よろしくどうぞ。


:::

そうだそうだ、いつもお世話になってる埼玉の不思議舎の柚木さんが、「美の壺」の多肉植物の回に登場されたそうな。え~~見たかったな~~~
最近、梅ちゃん先生しか見てないもんな・・・・
ちょこっとHPに内容が載ってて・・・それで我慢して、また不思議舎さん行ったら多肉寄せ植え見せてもらおうっと。
残念。

追記:現在発売中の栗原はるみさんのharumiという雑誌の春号に遊牧舎さんの門司港店も載っておられます!今日立ち読みしてきた!井口さんも載ってた~~
遊牧舎さんの入ってるビル、めっちゃおもしろそう!
栗原さんが窯元に行かれた旅の特集のページでした。

たまに、知ってる人が載ってる雑誌を見つけるとひとりニタニタしております。
すごくあやしい。そんな人たまに見かけるし・・・気を付けよう。
こんにちは。

22日日曜、ギャラリー栂さんの個展が無事終了しました。

期間中には、雨もあり、晴れもあり。

電車を乗り継いで歩いて来ていただきましたお客様もいらしてくださったようで、
どうもありがとうございました。

非常に恐縮です。
本当にありがとうございました。

そして、ワークショップにご参加いただきました皆様も、ありがとうございました。
それぞれに、らしい色遣い。私も参考になりました。
家に帰っても作っているというメールもいただき、うれしいな~



2回目のギャラリー栂は、安心感と緊張感が程良く混ざった感覚で、心地よかったです。


ギャラリーでの展示を主にやっている理由はやっぱりこの緊張感が好きなのかもしれないな~
自分が呼ばれた意味も多少なりとも考えますし、責任感も出ますし、なによりがんばった成果をいい形でみてもらえる場所だなと思います。

ありがたいことです。


今回お世話になりました栂さんはじめ、栂さん応援隊のみなさま、お運びいただいた皆様ありがとうございました。楽しかったです!またお会いしたいです!(アピール込)


::::

さて、さて。
一息。

この一週間、NISHINISHIに度々・・・・
えみおわすの服と、ハウスの靴やらバッグやらアクセサリーやらを
なめまわすように眺めたり、ひととおり試着したり・・・・
版画同好会としては、順子さんの木版画もとても落ち着く・・・
あ~楽しかった。

今日は最終日、思い残しなし!
ほしいの見つかった!(全部ほしいけど)

前回買ったパンツの色も、靴の色も今回見てもらったけど、「いい感じになってる」と2人ともとても喜んでくれて私も、ただただいつも履いてるだけなのに、幸せになったな~
私もそんな仕事しなきゃな・・・

また絶対高松来てください!!(熱望)


:::

さて、納品のお知らせです。

大阪三越伊勢丹が5月4日で1周年になります。
早いです。

だからといって特に特別な商品は作ってないのですが、
バッグを10点納品しました。

7階にある「Designers&Labo.jp」です。
店頭に並ぶのは・・・たぶん近いうちに。
すいません、詳しくは
デザイナーズラボ・・・06-4301-3920までお問い合わせいただけたらと思います。

うさぎバッグの「にこいち」5点
手提げの大 の「ちょいしま」5点

ひとまずバッグを。(まるちゃんはありません~ごめんなさい)(でも「にこいち」おススメです。)
小物系は後日でき次第お送りする予定です。
連休のうちに届けたい。(予定)

どうぞついでがありましたら覗いてみてください。


Img_8db1668ef72b0fdad7897a0b5dbbbcc342a47b5e
うさぎ「にこいち」
Img_57354fc921dee6c48b78a806413be9afada44ef9
手提げの大「ちょいしま」
:::

それから・・・

三重の遊牧舎さんの企画展、亀山店での「みずたましましま」は終了しました。
28日より、門司港店で再びはじまります。

まるちゃんは、3.4個お送りできる予定です。
しましまも数点。
北九州のみなさま、どうぞよろしく~~

遊牧舎さんの詳しくは、ひとつ前の記事でご確認ください!


今回、亀山店にはうっかり間に合わなかったのですが、
「おさかなエコたわし」を10個お送りします。
100%木綿のガラ紡の糸で編まれたたわしですが、赤ちゃんに握らせといてもかわいいし・・・
洗顔にも良さそうだなと、使い道がひろがりそうな存在。

たわしを使うたび、私は牡鹿半島のお母さんたちのことを考えます。
震災を忘れないでいるということ、結構努力が必要なことかも。
どうぞご協力いただけたらと思います。

遊牧舎・門司港店の企画展「みずたましましま」には

まるちゃんを3点

しましまは、エキデンとこわきバッグを2点ずつ。

ちょうさんブローチを4点送りました。


亀山店から引き続いて、しましま2点もございます。

どうぞよろしくお願いいたします。


::::


NISHINISHIさんへ、ギャラリー栂から帰ってきましたバッグを7点ほど届けています。

「エキデン・しちさん」「2層・こわき」がございます。よろしくどうぞ。