クリックでエサをあげられます

Instagram


Img_bd975ae680550ab2bfddc7d73eab2b2f6ce82a40
はたして
かわいい模様なのか・・・・


なかなか異様な光景におののきましたが、
「永遠の永遠の永遠」だから仕方ないな。
終わりが無いのだな。
怖いな。



水玉の先輩の世界には危うくて私は行けませんが、
今とても水玉が作りたくなってきました。


やっぱり水玉はかわいいが勝つんだ。


::::


大阪から足をのばして、わがまま市でお世話になっておりました
兵庫県三田市の「志ZUKI」さんへ行きました。
わがまま市は終了いたしました。
まるちゃんと一緒にお越しいただいた方もいらしたようで、どうもありがとうございました。
うれしかったです。


志ZUKIさん、住宅街の中にあって、ちょっと迷いました。

しかしながら、とても雰囲気のある空間でした。

けっこう先の予定を入れていただきましたので、がんばって裂き織り続けるぞ!

今回は行けなかったのだけど「エスコヤマ」というパティスリーが近くにあって、
毎日行列らしいです。
そういえば、迷ってる途中にそれらしき紙袋を持った人に出会いました。
いつか食べに行こうかな・・・ならぶの嫌だけど。


::::




・書類系終わった・・・


・20日ごろまでに納品が続きます。またお知らせします。


・4月11日からは岡山のギャラリー栂さんで個展です。
今回は会期中の土日に伺って、ワークショップの予定です。
詳しくは決まりましたらお知らせします。
コースターとシュシュの予定です。ホホホ~



ふれあいコンサートファイナル@パシフィコ横浜のなかで、

岸田さんはこう言います。

「今日はありがとうございます。産まれて31年たちますが、たぶん3歳くらいから
こんなことがしたかったんやと思います。」(だいたいこんな感じ)

あっ、くるりの話ね。

私はいちファンでありますが、最近は勝手にライバル視しております。
確か同じ歳です。
ちょいといい歌詞を書いたり、コメントを残したりしちゃってさ~


電車も詳しけりゃ、広島カープにもやたら詳しい。
もちろん音楽についてはひたすらにオリジナルを追及してると感じるし。
近頃はラヂオで民謡についてよく語る。

なんか、自分はぼんやり暮らしてたなと思うと、ちょっと焦ります。
やたら詳しい分野がほしい。
と、今日は強く思ったとさ。

     おわり。





ウィーン・アンバサダー・オーケストラとの共演ですが、
アンコールの「ブレーメン」がとてもよいです。
ホントはこの曲の次なのに・・・・
youtube消えてた・・・・残念。


コレ→ (Click!) も応援することにした。
郵便局へ行った。

切手がない。
切手がない。

正しくは、好みの切手が無い。
少し遠くの郵便局へ行ってみた。

郵便局のお姉さんが、ディズニーの切手を勧めてくれた。
かわいいのが昨日出たばかりだという。
ドラゴンボールもあるし、お花の奇麗なのもいっぱいあるという。

うーーーーん

思わずつぶやいてしまった・・・

「かわいくないのください。」

お姉さんが明らかに困ってしまったので、
今までで一番気に入っていた切手のことを説明してみた。
そしたら、ちょうどあるという。

え~~~
あるのかい。

これ並べようよ~~


私が一番好きな切手は「四国のみのり」というのでした。
4つの果実とグリーンがとってもいいよ。

特に、香川のオリーブがいい。



Img_03896ec59fded0edb5c35fd59e359b1a00f19d31
Img_7c1ff7070545988e3ef6fe4f81a52626498478f2

::::


埼玉の 「空+kan」 (Click!)  へ、カメラストラップとポーチ。
沖縄の 「そ」 (Click!) へ、カメラストラップ。

を発送しました。

Img_5325530ee005a3a8bdb313391cd6d1b56e08e7e9
Img_39bb2bb4770ab012a9c81666dad57c7d516b150b
Img_260bc5ef04631c30ed3ae83b5f1ea9561b42bade
作りました。

オマージュ彌生バッグです。


NISHINISHI (Click!) に納品しました。2個だけですが・・・
さささポーチも置いてきました。
良かったらぜひ。
Img_42b625c494c7b639482701a8077b921097482d8e
弘法大師が16歳で開いたといわれています。


と、ロープウェイのお兄さんが説明してくれて、

「え!!16歳??」
と、驚いたのは私だけ。

みんな知っとったん?


四国霊場88の札所は香川は23か所あって、雲辺寺 (Click!) が香川最初の札所です。(住所的には徳島になるけどね)
私たちは逆から参っているので、香川最終になりました。

うすうす予感はしてましたがやっぱり山頂は雪でした。
てっぺんにあるのでロープウェイで登ります。

ロープウェイには若者と年寄りが半々で乗り合わせていまして、
降りたら見事にふたてに分かれます。

右のほうにスキー場。
左に雲辺寺。

私も一応若者だろうと認識してますが、左へ~~

:::

香川最終にして、最高におもろいお寺でして、
雪が無い時にもう一度絶対行くよ! (Click!) 


それでは500羅漢あっこセレクトをどうぞ!
Img_4dd6a29ce61921d177624f71ebc20d5cad80a579
コレ、いまのところ、大賞!
Img_a11f000650b64006be9edbe01d96bb20b1c4f050
いきものがかり?
Img_fd458983c29e09e79071de9702c17e0c01e9dd1c
あなたも?
Img_88850c4e08be8b26d344b9f11df22b6d610d0d82
あんたも!
Img_9040b1b278d72d62ae082d8e2c2db305bb04ebfd
あっ子供や~
Img_be32053782aa78e6bdec99dad099b4948df8c049
違う!大人?なになに???
Img_584086d656aa82cd447d3652a43b3508a6128e8e
フニっ
Img_2c1351b67d0704027bd69087b959853bc00f5651
のっこ!
Img_b2b7fc802ebeb67c7b76f4a814843f6513066b4f
これこそ子供や~~
Img_28e116febbcb759073e718b438f5b48679a7bf94
こんな感じで
Img_cae7a6ccd747e49cdc04bc86861ca9210f5bb478
ズラ~~~~
Img_409da314bd785390ce8b7b8ccb0f844a2679f6ad
背中掻いてる人いるし




もう、こんな感じでエンドレス羅漢像でございます。
笑えること笑えること。

いきもの係率がなかなか高く、同時にふんずけ系も多かったです。

雪で、全貌がわからず、非常に残念でしたが、けっこう腹いっぱいだったりもします。
また是非行きたいです。

:::

ヘンにお遍路を楽しんじゃって、きっと御利益ないわ~
でも楽しいからいいか~~

と、密かに名乗って1周年です。

そう、この3月11日と云う日でした。

なんとかなんとか申告に滑り込み、
趣味と仕事の境い目をきっちりつけようじゃないか

と、珍しくえらい意気込んで届を出しました。

:::

その日から織っていても遊んでいても
「こんなことやってていいのか?」
とよく思ったり、書いたりもしましたが、

今は、楽しいほうを選んで行けるありがたさに変わりました。

大きなことは出来ないですが、
なにものでもない一国民だと自覚して、こつこつ協力していこうと思います。

東北旅行もよいですね~~

「どうぞおだやかに・・・」と、お遍路88札所も目指します。


:::


とにかく明るい色で、楽しい柄で、これからも作ります!

くだらないネタで、明るい写真も載せて、ブログも書きますね。

Img_15e0e03ac75be38ef71068beffb6c2162cba3a7a
でへ。
みんな、動き出してる。
DMありがとう。

わたしもモソモソ動いてるよ。

:::


森文香 作品展「糸暦」 3月16日~25日12:00~19:00 ヒナタノオト (Click!) にて。
 (Click!) おもしろいのできてるな~~


大桃沙織 金工展「room」 4月5日~17日11:00~19:00 life:style  (Click!) にて。
真鍮とアルミの箱、折り紙みたいやな~


境道一・知子 南蛮焼締陶展  3月18日~3月25日10:00~18:00 PRIVATE SPACE UEHARAにて。
こちら、三木町の奥のほう・・・・HPがないので住所を検索してどうぞチャレンジを。
ここはダッシュ村??といった感覚になります。

木田郡三木町氷上渡池5378。



Img_b44704b653a1e114baef86407801a5e29ee56d65
どうもこれは方言のようです。

うまげ。は、かっこいい!良いものだ!みたいな感じで使います。
例えば、「あっこちゃん、そのかばんうまげなの~~」てな感じです。

うれしげ。は、かっこつけ・調子のっちゃって~みたいなときに使ったり、
極度に派手だったり、過度な飾りを見た時にも使います。
こっそり使うときもあれば、仲良しはあえて使ったりします。
例えば、「なーなーさっき、あっこちゃん、うれしげなかばん持っとったわ~ゲゲ~~」みたいな感じです。

割と大人になるまで気付かない方言があるので、思い出したら書こうかと思います。

ちなみにあっこちゃんはうまげなのもうれしげなのも持っています。


::::

安曇野ちひろ美術館 (Click!) 
「さささポーチ」
「キー坊」
を発送しました。
近いうち並ぶと思いますので、ご予定がありましたらぜひ。


10名ほどの作り手の作品を展示販売するというスペースがあるようで、お誘いいただきました。
安曇野へは行ったことはないけど、いわさきちひろさんの絵は小さいころによく観ました。
母がファンなもので、寝る前には「窓際のとっとちゃん」を読み聞かせされてました。(本の表紙がいわさきちひろさんの絵だった)

私の仕事については???な母ですが今回、反応がよかった。
今は館長さん、徹子さんのようです。

窓際のあっこ的には徹子さんにお会いしたいわ。
あめちゃんもらいたいわ~。
Img_095910f3479ec4a537ccb30eef264f393e837aa9
Img_2d48ad6efb72b3ba5b3a8fc4cf08f270fb1239ed
「夫々の場所 形」

22日よりNISHINISHIにて。 (Click!) 

23日には青木隼人さんのギター演奏会があるよ。
ご興味のある方は是非お問い合わせしてみてください。

ライブって、NISHINISHI初のこころみだね~~
行かなきゃ。
Img_b8decb151551f4033ee08444c67e172433d3113f
Img_09e82723409bcf387682dfd35eda1a5c62ef6936
先日さぬきうどん駅より、日帰り千葉の旅に行ってまいりました、いわもとです。

今年も動き出しました、「工房からの風」。
ありがたいことに再び出展側で参加できることになりました。
ということで、ミーティングに参加してきました。

昨年のワークショップも入れると関わるのは3度目。
そのたびに足を運んだのに・・・・


なのに・・・まさかの本八幡で迷子になりかけました。
張り切って歩いて、逆方向へ行ってたようで・・・早めに着いててよかったわ~
来た道を戻って、シャトルバスを頼りました。(ぐったり)


::::


初回のミーティングに参加するのは初めてで・・・
自己紹介ってのがあるのは知ってたけど、あれは心の臓に悪いわ~

おばちゃま50人なら私全然緊張しない自信あるのにな・・・

同世代にめっぽう弱いのである。

何言ったか覚えとらんです。
「うどん県から来ました。」とは言えたけどね。
リアルなフォロワー(ツイッターやってないよ)が助け舟を出してくださって・・・
思ってる以上に言いたいことが言えてないのと緊張してることに笑えました。

優しい人におにぎりを貰って旅してる気分だわ~~

秋、楽しみだな~
四国組も居られたし、ちょいとうれしい。


:::


本当ならば、ゆっくりして帰りたかったのですが、家族それぞれが忙しさピークでして、
これまた私もフォローするべくとんぼ返り。
カレーとビールが心残り・・・

辿りついたのは日付変わって2時くらいだったかな・・・

家に辿りついたら兄夫婦とおむつさんが隣の部屋で寝ていた。
この家族は引っ越し。
新拠点が落ち着くまでしばし同居。

母は仕事場の年度末の忙しさで声が出なくなっていた。
あぁ、メールの使い方覚えといてよかったね。
もんたよしのりよりも声出てないもんね。

私も大詰め。

そんなことにはお構いなしなのが、おむつさんである。
じーじとばーばはもう言いなりです。
階段をいったい何度往復してるのか・・・
わんわんとのお散歩に何度行っているのか・・・・

もうまさにじーやとばーやだね。
召使いだわ。

私の役割は、ご飯系と、動くの飽きたころにやってくるおむつさんに
youtubeでアンパンマンを見せるの担当。

気付けば4月。


::::


5月が来て


6月が来たら・・・


くるりがくるり!

真心ブラザーズもくるり!


目下、コレがぶら下がったニンジンでございます。

ぬかりなく、しっかりゲッツしました!

あ~楽しみ~
もうやる気出るわ~~


今日もしまりのない日記になった。
その調子その調子。



第2回目となりますギャラリー栂でのワークショップの内容ですが、
コースターは簡単な織り。になります。

まいどおなじみの厚紙に糸を張ったもので織をします。
小道具は家にもあるようなものをかき集めて・・・・

1年生くらいならもうしっかり織れることは確認済みですので
どうぞご参加いただければと思います。

Img_1962980045c8ce180cb7c5ec176bf68dc7471e8a
コースター2枚作ります。
Img_8ed7f2a17ced187b5e63ebb1184e944b043b89fe
道具はこんな感じ。
Img_23ae9cbbbac63fe11bb4ef67a570a2a131631e00
前回のみなさんの作品。

シュシュは結び目のみで構成されてますので、
道具は、なし。

ド派手になってもかわいい存在ですので、どうぞ
思い切ったの作ってほしいな。


こないだやった「シュシュとシュー」様子をどうぞ。 (Click!) 

注:シュークリームは出ません。


Img_764fa98b1507a2c5d9b42b5ffad72df5bfcb81cc
シュシュ。



どちらも私がいつもつかっている裂き布ですので、
色だけはたくさんあります。


是非ご参加お待ちしてます!

シュシュ作り・・・・14日13:30~14:30 800円(お茶つき)
コースター織り・・・15日10:00~12:00 1800円(お茶つき)



予約はギャラリー栂(とが)まで。 (Click!) 
DMご希望の方はお知らせください。