クリックでエサをあげられます

Instagram


Img_2f91afcdaa1ee94c70fd666f24865a0f50d07f23
秋っぽく見えなくもない。ものと
Img_86789989520f8a5eee8573b607c95b458c2e9f97
夏だね。ってものがあります。9個できました。
Img_e3f2a287e38965ff933a23bd143b95784b027182
春色だろうか。


::::


チームしこくよりお知らせ。

おしコレがはじまって9月までの売り上げと、
チームいわでの売り上げを、kegoyaさんへ託しました。

おしコレ売り上げ・・・¥58000
チームいわ売り上げ・・¥16000

合計・・・¥74000

を託させていただきました。
たくさんの方にご協力いただきまして予想以上の金額になりましてありがとうございます。
先日よりおしコレスペースに「おしコレノート」を置いております。
持ち込んでくださった方も、購入下さった方も時間がありましたらひとこと残してくれたら嬉しいです。交換日記的な存在になればと思います。

なお、おしコレスペースはNISHINISHIさんの店舗の一部をご厚意で使わせていただいています。
私としてもあの素敵空間に支障が出てはいけないぞ!と思いますので、持ち込まれるものによってはご相談の上、提供ください。
断られてもうらみっこなしということでお願いします。
きっとそのモノはまだ手元に置いておきなさいってことですよ。きっと!(うまいこと言った!)

終わりは決めておりませんが、いい形で続けれるところまでよろしくどうぞ。

                


Img_792fbb4d69c7838b67cc16bcb7a5f6ae53ed57cb
残高は気にしないで!いつもだから。
Img_834db4a39566ee281e846337f0e63852ed49df74
君も富士山が見たいか?

そりゃ見たいさ。









Img_bfabf28c0614efaace9ebb414242782e2df5f428
Img_980b8ffbb10b731708c86ef3ba048f9aea869aeb
Img_39c2e71eb8d19d91a10b4adddfb466a2af5f95f7
とがった人間ですが、まるが得意です。
Img_1c839de946d99f14e0fb2b57d91225ca32884fa9
いわゆる5レンジャーだとすれば、紅レンジャーに、黄土色レンジャーに、青緑レンジャー・・・・ビミョウ色レンジャーだ。
Img_3ae985a8bab2c7f2e8a9ca5be3a21a47e1fe7b98
当たり玉。ハズレ、ハズレ、6等くらいのイメージで。
Img_a293424ec98b0a2c6c925788b9d4989574bd1805
日本一!
てな感じで、行ってきます!


2.3日中にお問い合わせいただきました方々、ご連絡出来ずすいません。
17日以降にご連絡いたします。

お急ぎの方は090-8971-0059までお願いします。


13日、14日は静岡の会場に居ります。
お客さん・・・来てくれるかな・・・・眠れないな・・・・ウソ。すぐ眠れる~


そして、15日、16日はニッケコルトンプラザへどうぞ!!
今年は様々な環境と思いで製作された作り手の皆さんがほとんどのようです。
その思いが「ぬくもりを届けよう」という企画となりました。
ニッケと作家の皆さん、お客様が自分のかかわりたい形で参加できる企画だと思います。
詳しくは工房からの風のHPでご確認ください。

私もキー坊と、シュシュを少しですが出品しております。
特設テントがありますので是非覗いてみてくださいね。

そして、時間がありましたらワークショップもどうぞ。








Img_ee186b207319ac9ea447b8ed5be312c967e41843
いわもとあきこ 裂き織バッグ展  「まる。」

開催日 10月13(木)・14(金)・15(土)・16(日)・17(月)

時間   11:00~17:00

*13日・14日と私もギャラリーに居ります。

■J.FORME(ジェイフォルム)
〒421-0205
静岡県焼津市宗高649(駐車場あり)
TEL&FAX:054-622-3330

詳しい場所などはこちらをご覧ください。→ (Click!) 






Img_6cbff3da6a04f65d53889a1729be2a5c502a899e
「工房からの風」

開催日  10月15(土)16(日)

時間   10:00~16:30


■ニッケコルトンプラザ ニッケ鎮守の森にて
〒272-0015
千葉県市川市鬼高1-1-1
TEL 047-378-3551

内容、場所など詳しくはこちらでご覧ください。→ (Click!) 

毎年行われるこの屋外展示は全国各地から50組のものづくりの作り手が集まり、とても見ごたえのある催しです。
行かれる方はこちらも覗いて行くとより楽しめます。director's voice → (Click!) 
私はワークショップを担当します。
裂き織りでカラフルなバングルを織ります。
お時間の余裕のある方は是非。

両日とも10:30~と 14:45~ の2回やっております。
開催の30分前より各ブースにて受付です。
私が居ますのはコルトン広場のモニュメント前のテントです。
(前回さんかして以来行ってないので緊張してます・・・・)

ヒートテックめ!

確か去年の私はヒートテックさまさまだったはず。

飼い犬に噛まれた感じですよ。


::::


さて、本題へ。

まずは、静岡県、焼津市J.FORMEでの個展は無事終了いたしました。

お越しいただきました皆さま、本当にありがとうございました。

野菜も高騰しております。
そんな中、バッグなんぞ買っていただきありがとうございます。
どうぞ少しでも楽しい気分になっていただけたらと思います。

では会場の写真があるのでどうぞ。
Img_a60f2ae88984aae8a2aeb9e8892e9c99a4e03272
Img_4235d54f77c7209924fa7415830cb0dfbac8203e
Img_11915fd4857c7a34eccedc04d3467517c4fccb01
Img_c88acd51339380639a0c1b20f2255e5c6879c44f
Img_afd45b0c435845d264d63be2aeda714a48538e68
とっても広い空間に並べて頂きました。

とっても贅沢空間。

お言葉に甘えて、ギャラリーに泊まらせていただき、贅沢ひとり暮らし体験もしました!

ご主人が映写機をセッティングしてくださって「サウンドオブミュージック」改めて最後まで観ました!洋服とかかわいかったな~

千葉へ向かう帰りに静岡のまちへ出て、静岡おでんを食べに連れて行ってもらいました!

去年伺ったときからけっこうしつこく言ってたもんで・・・
念願の!!です。
Img_2568b7bd8e685d57bf291693f95c0daaa842c45e
おでん屋がズラッと並ぶ横町に行きました。
Img_0639252aac21dde2f3666804bda240e848fc62bd
だし黒いね~黒はんぺん美味しかった!





本題、2つめ。

千葉県、市川市での「工房からの風」無事終了しました。

初日、中止ということも頭をよぎるほどの暴風と雨で、ワークショップの場所も、
広場のほうの方々の展示場所も急遽へんこうしての開催。

今思えば最善の判断でしたね~
すげーや、決断力。

2日め、打って変って猛暑。何これ??ってかんじですよ。30℃くらいあったようです。
もう汗だくでした。
この時点で、ヒートテックなんてかばんの底ですよ。

そんな中、たくさんの方々にバングルづくりワークショップに参加していただきまして、
ほんとうにありがとうございました。

写真が無いんだとつぼやいてみたら、TETOTEの藤武さん (Click!) と、フサコさん (Click!) より画像が送られてきました。どうもありがとう!グッジョブです!!

TETOTEさん、もうすぐヒナタノオト (Click!) で展示じゃないか!

椅子張りの話とか・・・刺繍の話とかすればよかったな・・・・
ぜひ、今度お願いします。
オブザーバーで参加されてた皆さん、裏方でほんと忙しそうでした。
そんなさなかに作品も同時進行たいへんだ。
たかみー (Click!) も個展近いね~
小原さんも、次は「灯しびとの集い」だって言ってたもんね~


いまごろみなさんやってますね~
大丈夫。もれなく私もやってますよ。


今回の出展者の皆さんの作品もとってもすばらしいものばかりでした。
じっくりはやっぱり見れなかったけど・・・

今回の収穫。
オブザーバーの皆さんの顔とキャラクターと作品が結びついた!ということ。


さてさて、こんなとこでしょうかね。
思い出しつつ、また書きます。
Img_bf2936ab06f1715fd6a2deb2ba36898512edd4e6
1日め。ふさこ提供画像。急遽ときにわカフェの一角をお借りして。爆風につき囲いをつけたり外したり、お世話になりました。
Img_e8f0007b085ea931b4bbfd1b62ace026997785f1
2日め。藤武さん提供。この日差し・・・私後光さしとるな。2日ともとってもかわいい少女がたくさん参加してくれました。
今年も続きます。


★kimono gallery晏さんの東京展にうさぎバッグが着いていきます。

 「もめんと紬とおしゃれ帯」10月28日~31日まで。

 高松でお世話になっております冨田さん。
 いつもタイミングが合わず・・・今回はうさぎバッグの水玉シリーズが5点ほど着いて行きます!


 詳しくは kimono gallery晏さんのHPにて。→ (Click!) 

 冨田さん、もめんの着物のコーディネートの本も出されておりますよ。→
 私のバッグをチラッと使っていただいたことがあるのですよ・・・ずいぶん前のバッグなので、久 しぶりに見たら、ちょいとおはずかし。
Img_08310474d08d47eef752aeade091e5187f969ade
★新宿伊勢丹での 北欧をテーマにした企画展に出品します。

 11月23日~12月7日まで。

 北欧でも裂き織は伝統の織物として根付いております。
 そのつながりで、参加させていただきます。

 詳細がはっきりしましたらお知らせします。


★松山 フォルマーキでの「ことしのジブンにごほうび展」に参加します。

 12月10日~予定

 何たる魅惑のタイトルでしょうか・・・
 今年もポーチを少しですがお送りします。
 今年のテーマは「まるとしましま」なのでその方向のものを。
 フォルマーキのお客さんは、まるとしましま大好きですよね!
 私も大好きです。

 詳細が決まりましたらお知らせします。



そして今年のしめくくりは・・・

★東京・千駄ヶ谷「SHIZEN」 (Click!) での個展になります。

 12月3日~8日  (3日、4日在廊予定です。)

 お話を頂いてからずいぶんと時間が経ちまして・・・・
 おかげで、東京へ行くたびに立ち寄ることも出来まして、SHIZENの空気も感じています。

 器のお店だと聞いていたのでいいのかしら・・・私。と思いましたが、今はとても身近に感じてきました。

 いつもどおり、少しSHIZENも意識して?
 今年の力を絞りきろうかしら・・・

 こちら、DMが出来たころに詳しくお知らせします。 



といった感じで、駆け抜けます。
抜け殻が落ちてたら拾ってね。

住民票は、いらん。

ひょっこり現れて住民票と、
ひょっこり現れて撃たれるのと、

その違いって人間が決めたんでしょ。

たとえばこういうことでしょうか。

違うか。



私、来年トシオンナデスケドナニカ・・・・




:::::

今日からニシニシは富井さんの展示ですね。 (Click!) 
美味しいものも並ぶんだってさ!

食いしん坊の友達は絶対必要!美味しいものに当たる!



片頭痛・・・・

そういえばクルたびに、

今の仕事をやっているのは片頭痛のことも
ひとつのきっかけだったなと思いだすのです。

ピカピカなって
ガンガンして
ゲーゲーいったり
しびれてみたり

分かる人には分かるのだけど、
周りは少し驚くようで、
さっきまでのあっこではなくなります。
一気に病人。

暗くして~
しゃべらんといて~
洗面器~~

てなかんじです。

小学校3年から片頭痛デビューしたのですが、
絶対近いうち死ぬな・・・と幼いながらに覚悟なんかしてみたり。

もちろん死んでませんので、長い付き合いが続くのですが、
学校も早退したり、バイトも休んだりしているうちに
こりゃ普通に会社では働けんのとちゃうか???と・・・(まじめだから。)

それでもがんばって就職活動したらよかったかもしれんけどね~

・・・紆余曲折(思い切って省略)

今があったりします!
もちろん頭痛持ちはほんの些細なきっかけですよ。

頭痛持ちじゃなかったらOLとかやってたかな・・・・・想像つかんね(きっと周りも)
でも、今でも覚えてる小学校時代・いわもとあきこ将来の夢・・・・「ワンルームマンションでソファーに座ってネコをなでる。」でしたから!先生も首をかしげる不可思議な絵がしばらく教室の後ろで異彩を放っておったね~

今のほうが夢があるよね~


:::


そんなわけで今日やろうとしていたことが一つも進んでない・・・

でも少し早く復活できるようになった。



もうね、末長いお付き合いです。基本、健康体です。
の展示を見てきました。

昨日のブログで、みなさんに心配をさせてしまって・・・

もうすっかりダイジョブです。ありがとー

:::

昨日やりたかったことのひとつは、富井さんの展示を見に行くことだったのですよ。

今日は富井さんご一家もいらっしゃいました。
お嬢さん、ちーちゃん。
かわいいの~
わたし、姪っ子が産まれてから小さい女子に弱くなってるもので・・・
ホントはもっとお相手したかったよ。
またどこかで会おうね~とお約束しました。

なんか、ニシニシで私が初めて展示したころのりいちゃんを思い出しました。
絵本読んで~って言ってたな~「赤い靴」を読んで、恐ろしくなったね~(結構怖い展開ですよね。)
りいちゃんもうすっかりお姉さんだもんね。
私も歳とるわな。

富井さんの作品はほんんと、東京でも、葉山でも見ていたし、使わせていただいたこともあって、
いつか我が家にもほしいなと思っていたので、今日はちょっと下見みたいになってしまったのだけど、冷静に再びチラッと寄るつもり。

雰囲気はこちらニシニシブログでどうぞ→ (Click!) 
四角いプレートがいいかな~
白漆の椀もよかったな・・・1個だったな・・・・


そしてグルヌイユのおかし、ワインにも良いみたいです。
私は「ぼうろ」ほろっと感がお気に入りです。


火曜まで開催中です。是非是非~
コンニチハ。

今日の四国は素晴らしき秋晴れです。

昨日は大阪・堺の「灯しびとの集い」でしたね。

富井さんも寄ってから帰るとおっしゃってましたね。

最近はクラフト系のイベントが凄く増えて来たように思いますが、
灯しびとの集い、まだ3回目なのに出てみたいクラフト展としてぐんぐん駆けあがってる気がします。

しかし、雨がセットになってますね~
けっこう出展者同士で「私雨女で・・・ごめんなさい!」という会話するんですよ。
そしたら、私も!私も!俺も!みたいになって・・・けっこうナイーブなんだよね。

去年を思い出すと、ちょっと躊躇してしまって、今年は屋外展は挑戦しませんでしたが、
またテンションが戻ったら挑戦したいです。


::::

さて、先日の「工房からの風」私も出展者ではない位置で少しお手伝いしたり(役に立ってないけど)してたのですが、今年は震災の復興のための特別な活動がはじまりました。
「ぬくもりを届けよう」 (Click!) という復興支援です。
物質的な援助もそうですが、こころの支援という意味合いも大きいのかなと思います。

毛糸を形にして送ろう。
毛糸を送って作る楽しさを感じていただこう。

ニッケだからできる支援をきっと考えられたんだなと思うと、
チームいわも、おしコレもおんなじだわ!と思ったのでした。

そして、その活動の橋渡しをしてくれているのが、kegoyaさんたちなのです。
久しぶりに会いました。茜ちゃん。
当日は「ぬくもりを届けよう」のブースができていて、活動の説明など、今の現状もお伝えしてたのかな・・・・協力してくれる人が多くてうれしい。と言ってました。

四国での活動にもほんとうにありがとうございます。と言ってました。
そして1枚の写真を頂いてきました。

先日手ぬぐいを送ったときのお礼を・・ということでした。
青空と緑が印象的で、そこが被災地だということを忘れそうな写真でした。

どれほどご苦労されたか、私たちが分かることはできないと思いますが、
少しでも普通の日々に近づいていけるならこれからも細々と継続していこうと思っています。

シュシュ、手ぬぐい、おしコレ商品にご協力いただいたみなさま、どうもありがとうございます。
この写真はNISHINISHIのおしコレスペースにも貼らせていただいてます。
行かれた際にはひと目ご覧ください。(茜ちゃんの写真も貼ってるよ~木が似合うね~って感じの。)
9月までの売り上げも先日送りまして、kegoyaさんと現地の方とで、今必要な物資を考え中ということでした。(四国の寒さとは違うからね・・・・)またご報告しますね。

Img_0909f0c6bca3841c7ce1cba81c169b41412da3fc
Img_6d3a887abce1baab27d2d52d4fbb92d72ccc580a
色紙にありがとうございますと書いてくれています。