クリックでエサをあげられます

Instagram


だれだったっけ?
この言葉言ったの。

コンニチハ。
こちら四国は12号の渦にのまれております。
台風です。

四国は今日も元気ですが、
もう、水分でたぷんたぷんな感じです。

避難準備地域の通達が出たのですが、爆風と暗闇ということで
しばらく様子を伺っています。
(少し水位が下がってきたみたいです。)

::::

そして思いました。

明日やろうとしてることの多いこと!
いや、正しくは延ばし延ばしで明日が明後日になったり・・・

いつもどおりの明日が来るとは限らないんだぜ。ベイビー

「明日やろうはバカ野郎だ」というわけです。

誰が言ったのか全く思い出せないけど、そういうことだなと。

明日やろうとしていたブログ更新やっちゃおう。よし。


::::

仕事のお知らせ。


★9月12日~  埼玉県・不思議舎さんのBAG展にバッグを少し出品します。(5点ほどの予定)

(営業日が不規則になっておりますのでご確認いただいてお運びいただけたらと思います。)くわしくは・・・ (Click!) 


★10月13日~ 静岡県・焼津市 J・FORME(ジェイフォルム)にて個展をやらせていただきます。

ただ今DMを作っていただいてますので出来ましたら、お知らせさせていただきます。

くわしくは・・・・ (Click!) 

去年、伺った時には立派な富士山が見えてかなり感動しました。ギャラリーは常にはオープンしてないのですが、もとは医院だった日本家屋で、広くて趣のある建物です。
何をどう並べようかなと楽しみです。


★10月15日・16日 千葉県・市川市「工房からの風」ワークショップで参加します。

今回は、出展者としてではなく、ワークショップのみでの参加になります。
両日ともに、午前・午後2回、「カラフルバングル」を作ります。
バングルというのはオシャレな腕輪です。
厚紙の簡単な織り機を使って裂き織りで作ります。

静岡の展示から流れ込んで~風に吹かれてこようかと思います。

くわしくは・・・・ (Click!) 



いずれもまだDMが手元には無いのですが、ご希望のDMぜひ送らせていただきます。
メールフォームより、ご住所・お名前をお書き添えの上、送信ください。
もしくは、090-8971-0059までご連絡ください。


::::


納品しました。

●埼玉県・越谷市  「空+kan」(ソラトカン) (Click!) 

●沖縄県・宜野湾市 「そ」  (Click!)          


上の2店舗へカメラのストラップを納品しています。
1眼レフ?(詳しくないので)大きい感じのカメラ用です。
いまのところ、カメラのストラップは定番商品ではないのですが、
ぼちぼち定番に仲間入りさせようかと思っています。

取り扱い店舗は現在増える予定はありません。


::::

先日の手ぬぐいを8月27日に支援物資として送っていただきました。
その時の報告をいただきましたので、kegoya日記をご覧ください。 (Click!) 

牡鹿半島の皆さんに送る、蚊取り線香や、そうめんなどの便にサプライズで手ぬぐいを詰めて送っていただいて、とても喜んでいただけたようです。
山形のだいこんもりっぱ!!

kegoyaさんが受け取ったお礼の言葉をしこく代表としてわたしが受け取りましたので、
ご協力いただいた皆さんへ、このご報告に変えまして、どうもありがとうございました。


私たちチームしこくは、人数は多いけど草の根運動です。
それでも、ひとりでやるよりずっと楽しくがんばれてます。

シュシュも、手ぬぐいも続けます。
NISHINISHIのおしコレもまだまだ続くよ。

どうぞよろしく。



:::::

文字ばっかりになった・・・

それぞれのお知らせはまた近くなりましたら画像入りで書きます!

というにはひどすぎる。
神様はいないのかと思う。

このたびの台風12号で被害に遭われたみなさまにはお見舞い申し上げます。

四国もひやひやしましたが、大きな被害もなく今は日常です。

私のなかで、一年の間に大きな災害は何度も起きるわけがないと思っている。
そんな中での紀伊半島の被害は再び震災の映像をを見ているようでショックでした。

自衛隊の方が、東北の津波の跡のようだと口にしたとか。

きっと想定外という言葉は通用しなくなるんだろう。
想定外を想定しとかないといけないのかも。










Img_77afe7cc41f4a4d7fa0855ec08497c8b1b55ec5a


Bag 展



9/12(月) - 9/30(金)

月・水・金

11:00~16:00 open

19(月) 23(金)お休み



M.CIAO!(ビーンズ)

YUMEMI(帆布)

ATELIER5・5

SPOOL ワコ

荒井峰子

いわもとあきこ(裂織)

海澤正子

(リネンと蚊帳)

しらつちまゆみ


:::



坂本美雪さん

クッキー

YAMA COFFEE

珈琲豆

手づくりやさんのパン

9/12(月)・9/16(金)



不思議舎 (Click!) 
〒362-0805 埼玉県北足立郡伊奈町栄 2 - 37 - 8

phone & fax 048 - 722 - 0602




:::

私はバッグを5点ほど出品します。
よろしくどうぞ。


場所を変えて作業してみます。

1週間限定。

探さないでください・・・・

うそうそ!

うろうろしてて、いわもとを発見したら

「手伝おうか?」と声をかけてください。

ホントに手伝ってもらいます。


:::


生活と仕事場が一緒なのは便利なようで便利じゃなくて、
自由のようで不自由で。

ちょっとね、気分転換です。

1週間してはかどってたらいいね~
はかどってなかったらまずいね~


::::

母が言う。

「織り機を分解して車に乗せてまた組み立てて・・・・・考えただけでもめんどい」


考えるなよと娘は思う。

そして娘は言い返すのがとってもめんどうなのであった。

母さん、めんどうな娘ですんません。





Img_24577b6efd41d9cf70b7996004cb497ebfda43c9
こんにちは。

久々の通勤。

新鮮です。

自転車をかっ飛ばし、35分ほど。

10代には勝てんが、おっさんにはまだ勝てる。


帰り道、スクーターに抜かされた・・・・

当たり前だけど。

その丸い背中に白い文字で「肥満人」。

きっと「ひまんちゅ」と読むのだろう。


なんだかモヤっとするわ~


それをデザインした人やら、

それを売った人、

なによりそれをセレクトした丸い背中の兄さんにさ。


::::


今日で場所を変えての製作3日目が終わりました。

商店街の近くのギャラリーを借りています。

私が初めて展示会をしたギャラリーです。

オーナーが駆け出しの作り手にとても優しい。

今回も、展示予定の隙間を1週間貸してもらった。

もう、足を向けて寝れないよ。寝てるけど。



車の通りが激しいけど、割と集中できてます。

商店街の誘惑にも勝ってます。

明日はちょっと目隠しを作ろう。

あまりにも丸見えで、やっぱり覗きたくなるようで・・・

お互いの為に。


日曜まで居ります。

お暇ならどうぞ。

今ならもれなく、ワークショップ用の厚紙の簡易織り機作りを手伝えます!

そこはかとなく地味なそれでいて奥深い作業です。(うそです。)









今日手伝ってくれた人。

あやさん

ときさん

そしてユキちゃん。





この人、そうとうユキちゃんが好きみたいよ。


::::


今日、覗いてくれた人。

やまちゃん画伯とパートナーさん。

名前聞くの忘れた。

今度会ったら聞こう。


::::


4日目にして人恋しくなってきたぞ。

誰か来たらうれしい。


そして本日は手が8本になったからかなり進んだ~

(まだまだ家に帰れば山のようだけど・・・・)

みんな、ありがとう!




自転車はりきり過ぎて足が痛いです。

金曜は居ない時間が度々あると思います。
しかも、夏のよう。

昨日張りつけたモーモールルギャバンのyoutubeの影響か・・・

ミドリのTシャツを着てることに夕方気付く。


そして、ユキちゃんに私もミドリだったのだってことを伝えた。


:::


今日の人。


「ここだと思った」と言いながら覗いてくれた人→えりさんwithこうちゃん

「このへんに居ますよね」と探してくれた人→いわまっちゃん

こんなときに限って・・・が重なってしまった人→ときさん

「差し入れどうぞ~。まちのシューレ行ってきます」の人→おからさん

「ごはん行く?」と誘ってくれた人→まりさん


みなさん。今日もありがとう!

助かったよ~


明日は出たり入ったりを繰り返します。

あんまりおらんかもしれんので~

お越しの際はご一報を。

といいますか、お手伝いがこんなにあると思わなかったので

お手伝い作業が完結しそうです。


:::

もはや、居場所はバレテいるようです。

今新町のギャラリー茜に居ります。



Img_290d09af64df3c8a492d3f22f557f139367b4593
昨日はずっと雨がふりましたね~


16日のひと。

ご飯いつか行こう!じゃ、今日行こうのひと→アンティーブさん


:::


版画同好会に参加していたのであまり居りませんでしたが、

来てくれてたらすいません。


そして、昨日、今日とニシニシでYAMMA(ヤンマ)産業の受注会をやっています。

会津木綿と、麻の生地で作られたワンピース、キュロット、スカート、パンツにシャツも。

思ったより種類があって、色があって、迷いました!



四国で受注会は初ですので、この機会にぜひ!

仕上がりは12月半ばだそうですので、しばらくわくわくが続きますね~


決めて来たのに、思い出しては悩むわ~


:::

2日間なのがまたよい。

ヤンマの山崎さん、高松が終われば、松山、愛知と周り、
新潟まで行かれますので、是非お近くの方は、行かれてみては。

ちょっと、生ビールの余韻が残る朝なのでした。

昨日のビールは格別でした。


NISHI NISHI・・・・ (Click!) 

YAMMA・・・・ (Click!) 




オマケ情報★



高松市美術館で「リサとガスパール展」やってます。

ずっと、リサがフクちゃんに似てるな~と思いながら観てしまって

は~かわいかったな・・・・


フクちゃん。
Img_f21dde3d3c91eba4ea080fd8d27383b89cc74b2e
Img_f5b6e9e5fb6ba92e85628feb551c0a92a0cdc9d9
こんにちは。

雨のせいで、織機がちょっと湿ってる。

たぶん・・・接続部分もくさびもきつくなってるね・・・きっと。

織機はほとんど金具が使ってないことが多くて、

結合部分にはくさびを打ち込んでるのですよ。

織機あるあるでした。


::::

今日のさみしいな~

・YAMMAさん行っちゃうのね~
・茜、あと1日だね~
・いわさきさんもう帰るの~?


今日の貰った!

・ひろみさんの野菜!もういろいろ!無農薬だよ。
・タコせんもらった~~


::::

明日はちょっと織って、片づけしよう。

もし、この1週間家に居たらこれだけのことが起きただろうか?
というくらいいろいろ楽しかったです。

いろいろうろうろしたのに家にいるよりはかどってる。

例えば、晩御飯を作らなくっていいとか、洗濯ものを畳まなくていいとか、
そのおかげで集中できたところもありますが、結局は切り替えがうまくいってないんだなと実感。

今回は自転車に乗って汗だくで到着して、Tシャツを着替えたらパッと切り替わった気がした。

とりあえず月曜から、汗だく作戦を考えてみよう。

ラジオ体操かな~やっぱチベット体操かな・・・・


::::


明日はサンポートでデザイナーズフリーマーケットってのがあるよ。

マリさんがカット生地を用意してるのを目撃した。
マリマリーのブースだけ覗いてこようかな・・・

ほかのブースはどんなのだかよく知らないけど・・・・

個人的に、「デザイナーズ」「アート」とつくイベントを疑っています。
一週間って早いですね。

明日からまた家で製作です。

外に出てたのに展示会ではないから、全然疲れてないのが新鮮です。


::::

今日のようこそ!

・もとやまさんwithりっちゃん(彦星が居ないけど織姫だよと小学生にちょっとぼやく)
・やまちゃん画伯withあ~また名前聞くの忘れたよ~←差し入れありがとう!今度おみや買ってくるよ!


今日のセレブ行動。

・明石やのうどんにシソチーズささみフライ+春巻き(いつもはフライだけ)
・スタバのカフェオレ飲んだ(いつもはスーパーのやつ)
・発泡酒2本飲んだ(いつも1本・・・でもおととい生ビール飲んだけど・・・)
・風呂でナシ食べた(たまに飲み物を持ち込む。食べ物は初だ!)


::::

ギャラリーのとなりが美容室で、どうしても私のFMが負けるんだけど・・・・
何だか気になる曲が流れていて、でも、なんて曲か勇気が出なくて聞けなかった・・・

その先にパン屋があって、その横に最近何屋さんだかができているから(たぶんアクセサリー系。)
やまちゃんに入ってみてと言ったのだが、こちらも勇気が出ず明らかにならず・・・

要所要所モヤッとしてますが、1週間は否応なしに終わりました。


気にかけてくれてありがとう。

あっこ明日からもがんばります。
横浜で

CharanPaulinはじまるよ。 (Click!) 

まずは、内装が見てみたい!

それでもって、やっぱり食べたいよね~~

21日って明日やん!

横浜方面の方々、是非。


良さん、かのさんオープンおめでとう!!
こんにちは!

皆さん、台風大丈夫でしたか??

愛知、静岡と、お世話になった方が多いので、心配しました。


:::


さて、気付けばもうすぐ10月です。

いろいろお知らせ・・・具体的なバージョン!をしないと!!


:::

まずは10月13日(木)から17日(月)まで静岡県焼津市J・FORME(ジェイフォルム)にて個展をやらせていただきます。

詳しいギャラリーの場所などはこちら→ (Click!) 
Img_35c6bb73476abee698e20987baeba6cbdcda4cf1
Img_0cf5cabb01c361a6d327beebd43aa01c59e1c0f6
Img_860f08f1f1b449530265a472c36fb0cf7844701c
J・FORMEさんは古い医院だった建物を大事に保存されながら、企画された展示の際にオープンされるギャラリーです。

去年、伺ったときは12月だと言うのにとっても晴れて・・・いや、晴れすぎて暑かったのを覚えています。
おかげで富士山が駐車場から望めました。

どうやらお座敷スタイルが大好きみたいです。わたし。
(ちょっと横になってみたり・・・しようと・・・・してます・・・・)


来週早々にはDMが仕上がってきますので、ご希望の方はお手数ですがメールフォーム、
もしくは090-8971-0059までご連絡ください。

今回のDMはまるちゃんを使ってもらいました!かわいいで~~



::::

そして、10月15(土)、16日(日)は千葉県市川市にあります、ニッケコルトンプラザでおこなわれる「工房からの風」 (Click!) でワークショップをやります!
Img_d376bfc4dc9a900c67ca4aefe0dc12784f68f81e
今年もイラストはもちろん大野さん。(あ~あの猫がいるじゃないか!)

応募資格は2年あけるという決まりのある工房からの風なので、

今年はワークショップとお手伝いという形で参加させていただきます。


で、内容は「裂き織のカラフルバングルをつくる」ということで
度々登場してます、厚紙の簡易織機で今回はバングルを作りましょう!ということです。


去年、葉山でも開催しましたがそれぞれに太さも色も違って仕上がっておもしろかったです。


:::


なお、ワークショップの予約はできませんので、当日30分前よりブースにて受付となります。

両日とも10:30~と、14:45~の2回、各8名様で予定してます。
是非、お待ちしてます。


↓画像は葉山のワークショップの様子です。
Img_243e3322903338af66dc3baf0443ee7e1b917b4d
Img_1d503b75c80b91fd796955f5306278508a112956
Img_0190bca776c005b667f5e4e87c6cc8f5d69009bf
こちらも、チラシを頂きましたので、ご希望の方はお知らせください。

両方ほしい!という方もぜひお書き添えください。

よろしくどうぞ。




★きょうのどうでもいいけど・・・・

NHKの「デザイン あ」 (Click!) という番組があるんですが、とってもいいです。

とくに「デザインのひと」 (Click!) というコーナーがとっても贅沢です。

祖父江さんや、渡邊良重さんやとても豪華な人を呼んで、子供にも分かるようにお話されます。
とってもありがたいよ。
私、オトナだけど分かんない言葉とかいっぱいですから・・・・

子供向けというよりオトナが喜んでんじゃないかと思うね。

それから、「解散」というコーナーもすごい!いろんなものを分解??解散させるんですけど、
笑っちゃうほど解散させます。たとえばお茶漬けのもとをゴマと七味と・・・・というふうに分けて並べていくといった超マニアックなコーナーです。 (Click!) そういえばお茶碗の米粒数えたり、ししゃもの卵数えたりしたな~したよね?みんなしますよね?
Img_9b9d807e4af608aa55de0482e1f4fb14ca934ddf
DMができました。

バッグの右のほうに白い文字で   まる。  と書いてあります。

DMだとよく分かります。

DMを取り込んだのでちょっと分かりにくくなってしまった・・・


まる。ですけど  まるばかり作ったわけではないです。

細い縞や、しゅわっと。

今回はナナメってのもやっています。

富士の裾野をイメージしまして・・・・いや、偶然でもあるんですがね・・・・

色次第でもろ富士山!という感じのものがおひとつあります。


Img_b510d7e4ef965ced6c1635097dc9373b1ab61f38
真ん中のですね・・・明らかに。


両端のまるちゃんはDMのものです。

PCで見るのとDMになって見るのと目で見るのと色が違うな~といつも思います。

今回はこのむらさき・・・どんな色だったか自分でも定かではないですが、

たしか、ピンクバイオレットっていう染料も混ぜた気がします。(遠い目~~)


はよ宛名書いて出しますね。

メール頂いた方もお待たせしました!
まだまだメール頂きましたら送ります!

よろしくどうぞ。