クリックでエサをあげられます

Instagram


楽しそう。

って思った。






第2回目からどんどんいとおしくなります。
(6回目まであるよ。)

オトナのまじめさはこんなにもおかしいのかと。







楽しいところへの近道はまじめさかもしれん。





「いわもとあきこ」と検索してみる。

どうやらオリンピックのボート競技の選手にいわもとあきこさんがいらっしゃるようです。
あと、離婚弁護士と、いわもとあきこ英会話教室もあった。

同姓同名にお会いしたことはまだないのですが、高松に一人いることは知っている。
病院で言われたことがあるから。おばあちゃんらしい。

:::

このあいだのnidoに金継ぎのページがあって、堀道広さんの金継ぎ部の活動が載っている。
まだお会いしたことはないのですが、葉山のARAHABAKIでも活動されていてお噂はかねがね・・・
本業は漫画家なのだ。

今回のヒナタノオト、ご案内をさせていただいたら来てくださったようでどうもありがとうございます。

道に迷ったらしい。
わたしも迷ったからこりゃもう慣れるしかないですね。

私は漫画には詳しくないのだけれど、内容どうのこうのを抜かしたら、えびすさんの描いた人物が好きです。

堀さんの描く人物もかなり魅力的だね~ (Click!) 

パンラボ (Click!) おもしろい。

:::

ちょっとブログを書いて気分転換をはかっております。


週末の「さっかもん市」には、バッグは手提げを主に持っていこうと思います。
まるちゃんも4個ほど仕上がりそうです。


あとは、バネくちのポーチと。
裂き織じゃないけどいつもの手ぬぐいも。


あとは仕上がったものを片っ端からもってくしかない!

あ~頭いたっ。
毎日、熱中症一歩手前な感じです。

みなさまもお気をつけて。
Img_3d3d57222af1c9a1bd3dd0557e2c092f07f91030
パンラボのクロワッサンの回、そうだ!そうだ!と思った。
Img_55a81850b59a3bebad4d11d18e3cbcb9c5334be8
「nido」だと思ってたら「nid」だった。布特集に裂き織バッグ載せてもらいました。高松特集もあるよ。
Img_32c278fa068300b939c03e388e84d0e126b08b6d
のです。

好き嫌いを克服して、

納豆も
セロリも

食べられるようになった。

えりさんがお手伝いしてくれていたときに
よく昼ご飯を一緒に食べた。

えりさんも好き嫌いが無いひと。

でも1つあるのだという。

それが「チョコミント」という存在。

「あ~~私もだ~~~~」

ちょっとうれしかった。

好ききらいが無いのはいいことだけど、
1つ嫌いなものがあったほうが
話が膨らむではないか。

嫌いだけど、色は好きなんだな

という話。
Img_9037855e7c886252516235035c22622d22b1514f
まるこからサクランボが届く。山形のおいしいおいしいさくらんぼです。
Img_d5875cb0b22ffc18c4a8c91426fc1fa0bfd1615e
Img_fda34f1d6411ae7d4e0831df33c854ad60ec6340
梅雨が。


いよいよ暑い夏ですね。


そしてさっかもん市ですね (Click!) 


室内なので、安心して来てね。

畳の空間ですので、靴下の穴は縫っておいてくださいね。


Img_7a86fb0cccae82579fdee81fbbd14af9ed4553e6
さささポーチはバネの口金が入ってます。
Img_cab2beb0773bc29cf68bcc5ced43ca6d77a6bdcf
ウィルソンポーチ(チャックだからさ)
Img_6db92182386218455fa4eaf97464ed8c9ea9c868
マイナーチェンジで真ん中開きになりました。小銭入れにどうぞ。
Img_3ed218371dccd57f516dc6ebbf1fa0170b67a0e2
でもって、今回のご当地ポーチは

「エビフリャーポーチ」です。


リアルを求めすぎた結果、一個しかできんかった・・・・


海老フライLOVEの方、是非に。


ちなみに「さささポーチ」はコンパクトデジカメ入れになかなか良いですよ(入らないタイプのデジカメもあります)。
あと、ポイントカードを束にして収納するのに便利です。
その他、鍵を入れたり、あめちゃん入れたり、小さいですが、いい働きをします。

こちらのお方も分かりやすく (Click!) 。ありがとうございます。


:::

それでは9日。10日。会場にてお待ちしております。
Img_05b455592450b3a638f6c6ade9dbbf213c9fd814
Img_0b1a66750b53746818c82d0e4fe5a24ca2c75be8
Img_e15953194195d6a2aa372abf45b62b79b62b7b9c
Img_c086f9a97f1f22394017ea88d3691d0ad412a61d
お庭もきれいでした。
Img_f8eccba2652c87083fa8b12ea51992749001e039
おとなりだった堀井倫子さんのバクちゃん。
やっと終わりました~

今年の。


まずは、遅くなりましたが「遊牧舎」さんでのバッグ展無事に終わりました。

そして、愛知県碧南市の「さっかもん市」も無事終わりました。


どちらも初の場所。
いわゆるアウェイというやつでしょうか・・・

しかしながらたくさんの方に選んでいただけたようでありがとうございました。
どちらの場所にもお越しいただきましたみなさまありがとうございました。
愛知のほうでは直接お話しが出来て楽しかったです。

三重の遊牧舎さんにもいつか是非行きたいと思います。


愛知では味噌カツと、小倉トーストも食べれて、大満足です。
愛知の作り手さんが多かったので、香川県民、大事にしてくれてホント感謝してます。
柴田さんをはじめ、お世話になりましたみなさまありがとうございました。


畳敷きを見るとどうもゴロゴロしてしまいそうになる欲望もなんとかがんばって抑えました。
(うたかたを思い出す・・・あんなにユルくはないけど・・・・)

今年は前半がちょっと息継ぎなしでしたもんで、泣きそうでしたが
デッカイ女が泣いたってかわいくないのでやめました。

7.8月と納品分を作って過ごす予定でおります。
仕上がり次第送ります!各店舗様~ホンマすみません。
三越伊勢丹もいちど行っておきたいしな。


そして下半期には10月に静岡、12月に東京・千駄ヶ谷に参ります。
その他、ちょこちょこ企画展などにも参加しますので、
またチェックしてくださればと思います。

::::

帰って来て寄るところといえば・・・・
今日もまたアンティーブさんと近くの「うどんバカ一代」へ行きました。
冷かけ、美味しかった。

名古屋めしには興味あったけど、味噌煮込みうどんには手が出なかったわ~

やっぱうどんは、かけがいいや。




Img_611ff9b9a20d0ec8da651294fa3ba56581429ac9
そうだ。

気になるエビフリャーのゆくえ・・・・

2日目朝いちで現れたフサコ (Click!) がゲットしてゆきました。
愛知県民の手に渡ってよかった~~

心細かったのでうれしくってきゃっきゃしてたら、
どうも姉妹らしいという噂が流れたり。

なんとも今年はよく会うもんで、人見知り同士ですけどけっこう打ち解けたね~


ありがとー!!
そうじをしました。

少し前まで活躍していた家庭用ミシンをしまおうと思い、
開けたことのないところを分解してみました。

ごそっと綿ぼこりが取れてかなり気持ちよいです。

奥深くにはピンセットやら、小さい刷毛なんか使いましたが、うまく届かない・・・

この感覚は・・・耳掃除に似とる!

てことで耳かきで掻きだしたらごそっとっきれいに取れました。
すっきり!
そうじは大の苦手でありますが、こういうの大好き。

もう一台やりたいな~~

もう二台はやりたくないけど。

::::

先日の三重の遊牧舎さんでの展示会にもお越しくださった、
(京野さん、ナツさんお運びいただいてありがとうございました!)

京野桂さん (Click!) がただ今熊本県で展示をされております!

京野さんのブログを見ていくと料理人が作ったような料理が度々登場していて・・・
またそれをいい感じに器に盛ってあって・・・・

器も料理も引き立つな~おいしそうだな~と指をくわえて見てしまうのですよ。

どうぞお近くの方はぜひに。

京野 桂 「うつわ展」

7/15(金)~7/26(火)
11:00~18:00 *水・日・祝 休業

アイアンズギャラリー (Click!) 
熊本市御領1-1-98
TEL.096-385-3233


:::

金魚はりつけました。→

金魚の上でクリックするとえさがやれるよ。


:::

熱帯魚ショップでバイトしてた時に金魚も売っていたのですが、
うろこに寄生虫が張りつく、何とか病・・・ってのになってピンセットで寄生虫をはがすといった
作業をやったことがある。
気持ち悪いというより、これまた耳掃除に通ずる快感があって・・・
ちょっと楽しかったな。

ごめんよ金魚。

でも助かったのもいるからね。


夏だね~~



Img_f0aea409b7ef80df88e6b9774acbd7a16af869b2







Img_21b2bb8eb570747c802f01c152c7f569e86a96e6
このバージョン終了しまして
Img_931b332c838ed18113ecaac87b6682161e48b6b2
今は夏バージョン。似てると言われる・・・こんな水着あったら100歩譲って海へ行ってもいいかも。泳げないけど・・・
継続中。

こんにちは。
暑いですが元気です。

個展、イベントに持って行っている「手ぬぐい」と「シュシュ」。
この売り上げは東北の支援活動に使われております。のです。

なにげにアピールなしで置いているときあり、代わりにアピールしていただいたり・・・あり。



30ウン年も生きてると自分という人間の性分が嫌ほど分かってくるもので
なんでも飛ばし過ぎると息が続かなるということは十二分に学びました。

なのでこれからもなにげに販売していきますので、なにげに買ってください。



で、この売り上げを繋げていただいているのは山形のkegoyaさんとお仲間のみなさまです。

先日のヒナタノオト (Click!) での展示の際にお買い上げいただいたみなさまにも「さっそく役立ちました!」と書かれております。 (Click!) 
支援に向かわれた時のことを、実体験を、報告してくれております。
暑さや、においも伝わってきました。
本当に頭がさがります。ありがとうございます。
(kegoyaさんは支援金を受け付けているわけではありません。)


愛知の「さっかもん市」でも販売させていただいておりました。
裂き織りの隙間にこっそり・・・
愛知のみなさん、ご購入どうもありがとうございました。

知って買っていただいても知らずに買っていただいてもうれしいです。
売れない時もそれもいいかなって思ってます。

とにかく長く続けることと、忘れないこと。
楽しんで作ってマス。


販売の際にはお知らせします!

::::

糸井さんの「ほぼ日」のHPを震災後によく覗きました。
そこに、ひとりひとりが小さなリーダーとなって右往左往するのではなく右往か左往かを決めて行く時なのだと書いてあった。

確かにあのときほど何を信じていいのか分からなくなった時はないね。
この先だって分からないし。

だからなにも大きな決断をってわけではない何かを決断する練習をしとくと良いんじゃないかって思ってます。


迷うこと、日々出てきますが、練習だと思ってがんばろうリーダー!


::::

さきおり さささ の下に
「岩本明子製作室」の文字を入れてみました。

実は登録名なのです。

登録したのは3月11日。
そうあの震災の日の午前中でした。

覚悟を決めて税務署へ行きましたが、帰って来てすぐ震災が起こり、
覚悟が揺るぎました。
織なんてやってる場合じゃないんじゃないかって思いました。

でも今日も織れてるな。ありがたいな。

岩本がんばります。
追記★7/18

おかげさまで、無事終了いたしました。
たくさんのお客様もいらしてくださり、結果、オークションの収益は29万円となり、
全額義援金として寄付されるとのことです。

詳細は、また改めて、主催者より、blogにてご報告があると思います。
 (Click!) 

どうもありがとうございました!

   金子さんより。

::::



先日イベントでご一緒したMetal NEKOの金子恭史さんより緊急な感じのお知らせがやってきました。
じっくり考える時間がありませんが、えいやーっとやってみるのもよいでしょう。

私は今、金子さんの蚊取り線香吊るしを待っているところです。

あっ!NEKOってKANEKOの・・・・



以下金子さんより。

:::

急な話ではありますが、兵庫の芦屋市で開催されるチャリティーオークションに、急
遽出品させて頂くこととなりまし
たので、急ぎメールにてご案内させて頂いた次第です。

さっかもん市で知り合えた柴田望君や、会場にいらしていたユクリテのお二人なども
出品されています。

兵庫までは遠くても、ネットや電話でもオークションに参加できますので、ご機会が
ございましたら、ぜひご参加下さ
い。また、もしお知り合いの方々など、ご興味を持って頂ける方々がいらっしゃいま
したら、お声掛け頂けましたら幸
いです。
どうぞ宜しくお願いします!

──────────────────────────────────────
─────────
▽チャリティーオークションのご案内

「ひとてひとプロジェクト キャンドルホルダーオークション」
  日時:2011年7月17日(日) 13:00~16:00
  会場:芦屋市谷崎潤一郎記念館
  ひとてひとblog  (Click!) 

※遠方からでも、16、17日(開催前)には、blogや電話にて、オークションの事前エ
ントリーが可能です。
詳しくは、こちらをご参照下さい。
 (Click!) 

──────────────────────────────────────
─────────

「人 手と灯」で、「ひとてとひ」。

「『人の縁』は無限大の可能性があると思います」と、ガラス作家の湊 久仁子さん
が企画・運営・主催されて
いるチャリティーイベントです。

『ひとてとひプロジェクト』では、ガラスを始め、陶器、木工、金属など、約50名の
作家が集まって、手作りの
キャンドルホルダーをオークションで販売し、集まったお金を東日本大震災の義援金
として全額寄付いたします。


 日々、便利さを追求してきた中で、少し気づきにくくなっていたこと。

 計画停電の夜。キャンドルの火を灯しながら、改めて浮かんでくる、様々な思いが
多々あったことと思います。

 節電の夏。エアコンを止めて窓を開け放ち、涼やかな自然の風の通り道を見つけた
り。

 ほんの少し、電気を消して、キャンドルを灯して。
 キャンドルの灯る時間の中で、それぞれの内に生まれる様々な思いが、繋がり伝
わっていけばと願っています。


17日には会場にてオークションがありますが、15日10時から17日13時まで、作品を紹
介しているBlogを介して、
事前受付もしております。
以下の記述をご参照下さい。

──────────────────────────────────────
─────────
▽[blogからのエントリー方法]

1.ひとてとひ プロジェクトのblog [  (Click!)  ]から、気
に入った作家さんの作品を決める。

2. ひとてとひのブログページ左側のPR、プロフィールの次にある、『メッセージを
送る』をクリック。

3.件名を入れる。→『チャリティーオークションエントリー』

4.本文を書く。 下記が必要事項です。
  ・名前
  ・エントリーしたい作家名・作品名(複数出品されていた場合)
  ・落札したい金額

5.確認ボタンを押す。

6.画像認証にて必要事項を打ち込む。→送信ボタンをクリック

7.これにて完了です。
(メッセージは他の方には見えません)

──────────────────────────────────────
─────────
▽[電話からのエントリー方法]

芦屋市谷崎潤一郎記念館  tel.0797-23-5852
にて、主催の湊久仁子さんがご対応いたします。

[受付時間]
 15日10:00~16:30
 16日10:00~16:30
 17日10:00~12:00

お電話にて、上記内容をお伝え下さい。

──────────────────────────────────────
─────────

以上、ご不明な点などございましたら、blogメッセージ欄か、お電話にて谷崎潤一郎
記念館まで、お気軽にお問い
合わせ下さい。

皆様のご協力お待ちしています。

──────────────────────────────────────
─────────

Img_4e555152f4c02f9d9a0b41f128bd2e8a387e73f8
すごい!

みんな偉いわ。

何がって、みんな私よりも年下なのに!ということにですよ。

サッカーよく分かんないのでそいいうとこばかり感心しとりますよ。

キャプテン澤でさえ32歳なのか~~

よく体が動くな~とか・・・

もうね、プレー以外が気になって仕方ないです。

でも、世界一はやっぱりすごいやね~


::::




澤さんMVPおめでとう。

澤さんを見ていると若いころのベイビーにちょっと似ているね。

サッカーの詳しくない人間はもう、そんなことばっかりですよ。


::::




Img_937353c7561d64a63f8df3317f2ee446148918db
一過。

いつになく強い風でしたね~

まだまだ影響が出ているようですので、

油断しないようにですね。


ちびっこたちはこのまま夏休みに突入ですかね~


::::

台風の時にはいつも心配。 (Click!) 


うん。大丈夫そうだね。




NISHINISHIさんへ手提げ少し納品してます。

「手提げの大」しまうまシリーズ。

「花咲きぱれっと」持ち手の付け方を5月以降マイナーチェンジしました。
(納品の商品は違う色のものもあります。)

花咲きぱれっとの「花」ですが・・・
コサージュをくっつけていると思われている方が多いのですが、
織りこみながら花を作っていきます。
なので、バッグと一体化です。

お洗濯もできますよ。



台風が去ったら是非どうぞ。
Img_452ae521102f1abc0e378e5fceac2dd79b99f532
Img_0f80c883ffafa7c5e98cbf584f0d45af5dcb5deb
もしくは、
Img_4926937aef5840f4fb3b2e95664da9df21e94d3b
これですよね。
Img_fc21d4b83d2beec2402fcf1eaed4e1878f58e750
で、

あの傘といえば

これだね。

って。

台風が来るとセットで思い出すのです。

肉は余計な気がするけど・・・

:::

台風たいへんでしたね。

近くのお寺の土塀が崩れました。
(古かったけんね)
図書館の松が根こそぎ倒れました。
(根がまだ張ってなかったんかね)

我が家被害なし。

以前の家なら飛んでいただろう。





裏の家に飼っている犬は「ルフィー」と言って、

私は最近までアルフィーから取ったと・・・若いのに渋いなって思っていたのだけど、

そういうアニメの主人公がいるんだね。なんだ・・・残念だ。


アルフィーのことは特に思い入れはないのですが、続きます。


:::



6月に日本橋へ行ったときに2人の友人にギャラリーまで案内してもらいました。


2人とも糸を操っている人で、2、3度しかお話したことはなかったのだけど、
すっかり楽しくなってしまって、

リーダーとタカミーって呼ぶことにしたのです。


リーダーは那須さんといって、ミトンを編んでおられます。
タカミーは高見さんといって、今は北のほうで「ハンカチの木」 (Click!) という展示会に参加されております。手織りでハンカチや巻きものを作っておられます。


日本橋から帰って、はたしてアルフィーのリーダーは誰なんだ??と思って調べると、
リーダーもタカミーであった!!

しつこく調べると、その前は坂崎さんだったという情報。
リーダーって変わるんだ~へ~~


その結果、日本橋アルフィーでの私の立ち位置は桜井さんだ。


という話でした。

(ちなみにFMでやってる深夜の「坂崎さんの番組っていう番組」はよく聴いている。
 ちなみにその番組名付けたのは所さんだった気がする。らしいね。)



Img_7510cfad9e07439031da28a6fbc581d0fd6cb951
まさかの4人だった情報!桜井さんって左下の人かな・・・自信ないな。

::::


ニシニシにてゆるめの動きがこっそりはじまりそうです・・・
いや、うっかりはじまっちゃった感じ??

詳しくはまたまとまりましたら!


::::


お盆までには大阪へ納品できる予定です。
日にちがはっきりしましたらお知らせします!


::::

「お知らせ」更新しました。
秋からの予定です。よろしくお願いします!









来る日も、

染め作業。

朝の連続テレビ小説「おひさま」が終わったらはじめて、
4時ぐらいに腰の限界を迎え終了。

やっぱ夏はきびしいね~

8時半でもちょっと暑い・・・・

麦茶、2リットルをおともに。
飲んだだけ出るんですけど・・・・
ジョウロみたいなんですけど~~

あと、腰にバンテリンを塗ると調子がよい。

ひとまず、ひと山越えたので、明日から織ろう。
そうだ織らなけりゃいかんのだ!!



裂く作業を去年の後半からきょんちゃんがやってくれているのでとても助かっています。
きょんちゃんっていとこです。

持つべきものは気の長いいとこだね~~
明日、持って行くよ~山だよ~~

:::::

そして、こないだちらっとふれた、ゆるめな計画。

その名もおしコレ。 (Click!) 

「おしいものコレクション」です!地味にはじまりました!

NISHINISHIに集う中で、自然発生的に起こった動きなのですが、
手放すには惜しいな~フリーマーケットに出すのも惜しいな・・・・
といったとにかく、まだ手元に置いときたいけど、頑張って手放してみるといった感覚でしょうか??
そんな惜しいものをNISHINISHIに持ち寄って、並べて気にいった方には買っていただこうという計画です。
(残念って意味じゃないからね~ニホンゴムズカシイネ)

いつ始まっていつ終わるかも決めておりませんがしばらく続きますので、NISHINISHINIついでのおしコレ。お近くにお越しの際にはちらっと覗いてみてください。


まだ、位置について・・・といったとこですが、

徐々に、おしコレ集まっております。(メンバーも増える予定!おしすぎるコレクションが現れるかも!)

持ち込んだ素材で新たな、おしコレ商品も出来ております。


NISHINISHIのブログでもあやさんが情報を発信してくれるでしょう!(ぐふふ・・・)
私も協力します!



:::

私は今のところ糸と、靴を2足。24.5の人なら履けるよ。(バッグを出すとは限らんぜよ)

:::

なお、おしコレの売り上げはすべて3月11日に起こりました震災復興の支援活動につかっていただこうと思います。
TOMODACHI作戦として今現在託し先はkegoyaさんへと思っておりますが、私も申し出た当初から、その時に一番必要とされてる所へ送るね。と伝えておりますので、その辺は臨機応変にいきたいと思います。


先日も大雨で福島、新潟と被害が相当出ております。
地震も大きいのが頻発してます。


明日は我が身です。
やれる人がやれるときにやれることをやる。
今、私たちが出来ることは「おしコレ」です。











Img_681d509da81d4cf21bcfcce5817e7c927a7949b6
タイトル書いてくれたひと。りいちゃん・たいくん