クリックでエサをあげられます

Instagram


Img_7549df96464a9b9ad2966c22ba6ff36661f9ca69
こんにちは。

ずっと、「デザイナーズラボ」って書いていましたが、

正式には『Designers&Labo.jp』と言います。
三越伊勢丹の7階になります。

HPが出来たそうなのでどうぞご覧いただければと思います。

こちら→ (Click!) 

でもって、JR大阪三越伊勢丹 (Click!) はあさって5月4日オープンです。

連休のお出かけにいかがですか?

勧めといてなんですが、私は人混みがかなり苦手なので夏にでも行ってみようと思います。

*HPには「まるちゃん」が載ってますが今回はございませんのでよろしくどうぞ。
こんにちは。

四国は今日も元気です!
しかもちょいと夏を感じてきました。

あんまり晴れが続くと、渇水に悩まされるので・・・
どうぞ適度に雨もお降りくださいませ。

:::

先日の松山の展示会でチャリティ商品として販売致しましたシュシュと手ぬぐい。

シュシュは完売。
手ぬぐいもたくさんの方に選んでもらい、少し残ったのを4月いっぱい
フォルマーキさんで継続して販売していただきました。
(まだ少し継続中・・・)

合計¥26100となりました。ありがとうございました!

そして、高松での販売分、版画同好会で摺り損じを買い取ってくれた皆さんの分を

合わせて、総合計¥36500となりました!ご購入いただきましたみなさまに感謝です。

:::

松山の展示がはじまる前から「チームいわ」は考えておりました。

集まったお金はどこに託すのがよいのだろうか??

そんなときに山形に暮らすkegoyaさんとそのお仲間の活動を知って、遠くからではありますが少しでもご協力出来るかと思い、今回集まった合計金額をkegoyaさんとお仲間の活動に託すことにいたしました。これもいわゆる「TOMODACHI作戦」だ!!(あっ!聞いたことあるネーミングだ!大胆にパクッてる!)


私は2009年の「工房からの風」でkegoyaのお二人とはご一緒しました。
フォルマーキのいわさきさんも昨年kegoyaのかごの展示を企画されて、山形にも出向いたそうです。(すごいね~。ホント、フットワーク軽いよね~)

山形の山とともに暮らし、かごを編み、炭を焼き・・・今は山での仕事のシーズンできっと忙しくされてると思います。

震災が起こって、炊き出しや、物資を調達しては被災地に届ける活動を継続してされてるのです。

2か月が経とうとしている今でもやはり支援の行き届いてない場所がある現実。
行った人でないと分からない現状があるということでした。

終わりが見えない中、私たちからすれば、山形だってかなりのダメージを受けているに違いないと思ってます。託すことで負担になりはしないかと考えてしまいました。
でもやっぱりこういうつながりができたことにもとても感謝しましたし、単純に何かの足しになればと思っています。

これからもお仕事の合間を見て活動は続けていかれるとのこと。

ならばチームいわも小さな力ではありますが継続的な支援は続けたいと思います。
今回作りましたシュシュと手ぬぐいはこれからも出来上がり次第、フォルマーキにて販売をさせていただけることになりました。

なので、これからもよろしくお願いします。
シュシュ、手ぬぐいの納品の際にはHPにてお知らせいたします!

細々とではありますが、やらないより、やる!!
しつこさは産まれ持ってますから。


今回ご協力いただきましたみなさま、ほんとにありがとうございました。

そして、夏が来ますから~手ぬぐいも洗い替えがあったほうがいいですよ~(グフフ・・・・)


*なお、kegoyaさんは義捐金等、受け付けているわけではありません。
 いつか、みなさまのお近くでもkegoyaのかご展が開催された際には是非ご覧いただきたいなと思います。
 茜ちゃんの作るかごはとてものびのびしていて、ちょいと若さも感じられて、自然の力を感じます。私もほしいのがある。
Img_9f6d9a769250d37c58376d822dab26f7953bcc3f
すごくかわいい壁紙がほぼにちでダウンロードできたよ。やっぱり糸井さんやな~

福田さんという方の絵らく、東京で展示をされてて、そのギャラリーのブログを読むと、

福田さんのこと、「吉祥寺のスナフキン」と呼んでいた。

スナフキンがキノコ描いてるなんて素敵すぎる・・・・

:::

こんにちは。

今日も元気です。

でも急に暑くなってきて、なんかついて行けない・・・・

しかも、黄砂なのか?花粉なのか?咳と鼻水がなやましい~~

:::

次回の展示は6月18日~東京・日本橋「ヒナタノオト」での展示です。

最近、よくお問い合わせをいただく「まるちゃん」並びます。

どうやらまるちゃんはアイドルの素質があるようだ。お楽しみに。


とき同じくして、6月20日~三重県「遊牧舎」さんでの企画展にも作品を出品させていただきます。


梅雨も吹っ飛ばす感じでいきますので、どうぞよろしくお願いします。


*名古屋東急ハンズでの展示は4月いっぱいで終了しております。
 名古屋のみなさまありがとうございました。

 7月に愛知県・碧南市にて「さっかもん市」というイベントに参加します。
 またお知らせします!








Img_4386a262e0934eb14d0712697ffd8a76cf41c98e
今日よりIKUNASgで「ささきひろこニードルワーク展」がはじまります。

ささきさんと出会ったのは13年前の版画教室です。

大変失礼ですが、関係としてはともだち。ということになります。
一番歳の離れたお友達です。

ささきさんにお会いするたびに、お若いころはどれほどハイカラだったことかと、
そして、厳しい時代を生きて来たからこその穏やかさに大きな力を感じています。

今回の展示も、恥ずかしいから宣伝してないけど・・・ばれちゃった・・・って。
とにかく隠れファンが多いと思われます。

せっかくだから、私のことを知らない若い人に見に来てほしいな。っておっしゃってました。
ささきさんの手のしごと。お時間のある方はぜひ。

IKUNASg (Click!) 
Img_05e690e829a3fc362ec86dfd07aeb01f3cb1f08a
Img_69676910e20032b0b48406bae7abd5ef8f02ce61
なのである。

ちょっとしたソーイングハイ。

清水の舞台から飛び降りる覚悟で買ったミシンが、いい働きを見せております。

どうにも縫物を後回しにしておりましたが、ちょっと今ハマっております。

:::


こんにちは。

今日も元気です。

でももやっとしますね。ますます・・・日に日に・・・
それでも進まないと!



若い衆が入れ替わりで手伝ってくれて、織りに専念できた先週。

今週も暑くなりそうだね~


最近何かやりたいんだけど、何かやると時間が足りなくなるので
織りながらFMから流れる曲に合わせて口笛を吹くことにしました。

あんまりうまくなりません。
しかもたぶん近所迷惑だろうと思います。
うっかり夜吹いてしまう・・・・

織りながら出来ることで、もっと楽しいことがあればぜひ教えてください。

:::

そうだ、活動報告してくれておりました。
kegoyaさん (Click!) 

ご協力いただきましたみなさま、ありがとうございました。


お風呂ってつくれるんだ~ホ~

今、何が必要かを的確に届けてくれているんだ・・・
何かの、どこかの一部に協力出来ているのならば・・・そう思えるだけで
前に進めそうです。


引き続き、こっちでがんばるね!
くれぐれも健康で。
 

大好きなこの歌を山形に向けて。

やめられない。


例えば、起きられないと分かってのうたたねとか・・・

例えば、間に合わなくなるのにと分かってのギリギリ行動とか・・・・

例えば、ラムネ食べ過ぎると舌がデロ~っとなるのにな~とか・・・


動物っぽいなって思う。




星野源さん、いいね~

タイトルは!

 

丸の日、

角の日、

縞の日だって。



です!!


::::

稲垣さんは、言葉のひとだなと思う。

うさちゃんは今日の気分は丸だそう。


ヒナタノオト  (Click!) 

*DMご希望の方はメールホームよりご住所・お名前をお知らせください。


Img_728fee02af7c563404506839050d6bef97a44c68