クリックでエサをあげられます

Instagram


おめでとうございます。

今年もみなさまをくすっとさせるべく、織って織って織りたいと思います!

どうぞお付き合いいただければと思います。


::::

年末はニシニシ忘年会に、ニシニシ餅つき大会に。 (Click!) 
やっぱり最後までニシニシにお世話になりました。

毎年餅つきには参加してますが見事に忘れてる・・・・

今年はちぎり役。
手の水かきの部分(分かる?)で餅をしぼるように(分かる?)丸くちぎっていくのですが、
まぁとにかくくっつく!水かきが餅だらけで・・・すぐに役立たずの水かきなのです。

あーでもないこーでもないと言ってるうちに終わっちゃって・・・
来年こそは・・・と誓ったのでした。


正月は香川のお雑煮「あん餅・白みそ雑煮」食べました。
気持ち悪いと評判ですが、これ結構アリな味ですよ。
昔は砂糖が貴重だったからかなりの贅沢雑煮だね~
おおやけに食べれなかったからこっそりあんこを入れてばれないように食べたとか。
そんないわれを聞いたことがあります。
だからか、すごくありがたい気分で食べよります!


そしてすでに正月気分も早々と終わりです。

段取りよくはじまってはおりませんが・・・

部屋の黒板に製作予定を書きだして冷や汗が出ました。

今年もがんばります!!


:::::

さっそくですが、年末にお世話になりました埼玉の「ギャラリー黒豆」さん

1月17日~29日まで「KUROMAME/market・15」という企画展がはじまります。

黒豆さんのご厚意で12月の作品展でお預けしました作品を今回の企画展で引き続きご覧いただけることになりました。

15人の作り手参加のマーケット。

私に関しては追加商品はありませんが楽しそうな企画なので良かったら行ってみてください!





Img_6efe82cabe9def372cfe1795f714a9457b1a53d1
今日のオマケ情報★

年末にフクちゃんがおしりの手術をしました。またケロリ。(2009年の年末の日記参照)
傷口はかなり大きく、まるでぬいぐるみのような縫いっぷりで痛々しいですが、老化によるおぼつかない歩き方も手伝ってリアルにぬいぐるみに見えてきて・・・なんだかかわいこちゃんです。


年明けとともに携帯が壊れました。
アイフォン?に変えようかと思いましたが、そこまで情報をほしいとも思ってないことに気づき、機種変更に。おそろしく多いデコメとやらをいかに気の利いた感じで使おうかと、模索中です。
きっとすぐに文字だけのメールになると思いますが。
健康体。

こんにちは。
いわもとです。

今年は少しでも運動をしよう。
思いついたらやろう!

てことでひとまず我らの「屋島」へ登る。

ヤバい。
足が上がらん・・・

「運動会で足がもつれてコケる保護者の図」が思い浮かぶ・・・
嫁にも行ってませんが、願わくばもつれない保護者になりたいもんだ。

足腰だ!なにはなくとも足腰!

去年早々にお会いした人生の先輩。
売れっ子だし・・さぞ忙しい1年だろうと。
私は「今年の目標は何ですか?」と聞くと

1番、健康。
2番、掃除。
3番。仕事。

だと言いきった。2番にそうじってのがかわいい。

今年は私も!
でも掃除は3番にしようかな・・・

すっきりした場所で、健康に仕事ができたらいうことないね。


Img_55ece96f4e07b01bb6cf87f2eaf0b92442a4c673
高松の町を目がけて!
Img_9af90c62cd7c4a77935a8299c859b8f3e0b00fcd
厄除けカワラを投げる!皆さんもぜひ。
厄除けカワラを投げて帰ってきたら、ポストにお手紙が・・・・

あらま!

「灯しびとの集い」にお越しいただいたKBKさんより。

写真だ~~!

まぼろしのようだ~~

雨の中、撮ってくれてたんですね~~ありがとうございます!う・うれしい・・・・

こりゃまた関西行けるようにがんばらねば。
Img_e94a6df5fb7b8bdfa7f1dc02a44d572518b4007c
今、背中を押しましたよ。

こんにちは。
いわもとです。

「工房からの風」の応募がはじまっています。



ワタシ・・これからどうやって売っていったらいいんだろうか??・・・と、
不安ばかりが頭の中で膨らんでいた時期に運よく出会った「工房からの風」

一番の目的は自信を貰うことでした。
小さく小さく守りに入っていたところにある意味のショック療法みたいな・・・・

自信が付いたかと言うとまだ途中ですが、動いて行ける自信が付きました。

出展後の活動の中で、自分のつくるものは決して万人に受け入れられるものではないと実感しました。
でも本当に気に入ってくれる人が居るということもたしかで。
それが日本の中の香川の人→香川の人+関東の人・・・・
そうやって増えるということですけんね~

動いたことで分かったことがたくさんです。



どうぞ、こっそり応募してみてください。
傾向と対策は全くだれにも分からないですが、やらないよりやる!


31日までの受付です。
急いで!


「工房からの風」HP→ (Click!) 
Img_139d9463e5023c8d13d9f9f2f2e7cde1ea734f97

  


もっと強く     

             茨木のり子



    もっと強く願っていいのだ
    わたしたちは明石の鯛がたべたいと

    もっと強く願っていいのだ
    わたしたちは幾種類ものジャムが
    いつも食卓にあるようにと

    もっと強く願っていいのだ
    わたしたちは朝日の射すあかるい台所が
    ほしいと

    すりきれた靴はあっさりとすて
    キュッと鳴る新しい靴の感触を
    もっとしばしば味いたいと

    秋 旅に出たひとがあれば
    ウインクで送ってやればいいのだ

    なぜだろう
    萎縮することが生活なのだと
    おもいこんでしまった村と町
    家々のひさしは上目づかいのまぶた

    おーい 小さな時計屋さん
    猫背をのばし あなたは叫んでいいのだ
    今年もついに土用の鰻と会わなかったと

    おーい 小さな釣り道具屋さん
    あなたは叫んでいいのだ
    俺はまだ伊勢の海もみていないと

    女がほしければ奪うのもいいのだ
    男がほしければ奪うのもいいのだ

    ああ わたしたちが
    もっともっと貪婪にならないかぎり
    なにごとも始りはしないのだ

っていうから・・・

HPの壁紙を革命的にガーリーなお花やら小鳥やらのものに変えた。

そうしたら気になって、気になって・・・

ほんの数時間だけのまぼろしとなった・・・

ひとり革命を実行しているのである。





で、辿りついたのは今一番気になる・・・気に入っている色にしましたよ。

しばらく続いているこんなレモンライムのような色。

今年もこの色バッグ仕込んでます。
こんにちは。


上半期のよ・よ・予定を・・・・・


4月 愛媛県・松山市 フォルマーキにて個展。
6月 日本橋・ヒナタノオトにて個展。

加えまして、

3月より 名古屋東急ハンズにて販売を開始する予定です。
4月 埼玉 不思議舎さんの企画展にバッグを少し。
6月 三重 遊牧舎さんのバッグ展に参加させていただきます。

そして・・・日本の南のお店へも商品を送るべくただ今製作中です。

しばしお待ちを。
(何度言っているやら・・・すみません)

この予定が終わったころには夏がきてるのだろうか?

すでに計画がダダっと崩れかけてますがどうぞ今年もお近くに伺った際には
ご覧頂けたらと思っています。
よろしくお願いいたします。


詳しくは改めてここにアップしていきます。(マメにと・・・願う)


今年もお仕事出来て幸せです。

安易に決めてます。

ネーミングは。

こんにちは。いわもとです。



「さきおり さささ」もなんとなくの展示タイトルだったのです。(HPタイトルにもしちゃったけど。)

ちょいと最近、さきおりさささ様・・・的な郵便物が届くので

ちゃんとした屋号を付けようと考え中。



::::

本日のバッグは「こわきバッグ」

肩にかけて・・・小脇にはさめばええや~~ん。

Img_0ab03bb4951b97d04f01474013e77ebb392d6a12
   





今日は青が気になる。緑寄りの青。