クリックでエサをあげられます

Instagram


国旗ポーチはこんなです。

裏も柄が同じように入れてあるので、ちょっと時間かかりました。

スウェーデン・・・デンマーク・・・フィンランドあたりは忠実に。

あとは・・・国旗風ってことで。


私からのごほうびでした。

あとシュシュも少し送ってますので。ぜひ。




愛媛県・松山市 フォルマーキ。

「今年のジブンにごほうび展」 (Click!) 


Img_30220aca95b2ab502d5bd7499e2a818d8d1bc034














きょうのワンコ。

昨日の嵐のような天気に思わず仲良くなってしまったらしい。

小屋の中が毛100%みたいになってます。

あっ!顔に「甘栗むいちゃいました」がくっついてる!
あっ!鼻だった!
Img_07e426f518b96230ef5b1d9778ca85006aec958f
Img_d470e51fe559c3f8259874713525713b19ca33eb
起きれんよな~アンタ。

信じれん・・・・

むしろ眠れんやろ?

と晩御飯の話題です。


旅の朝が特に起きれない。
行った先では割と起きれるのですが。

今年最後の遠出。四国の人は海外旅行と呼んだりしたり・・・
埼玉行ってきます。

『いわもとあきこ 裂織 ーCOLORー』


12月13日(月)~25日(土) 埼玉県東松山市下青鳥186-5 「ギャラリー黒豆」にて

11時~17時



まだまだ製作途中ですが、今回は大きめの手提げが多いです。
あと、肩掛けのタイプを新たに。
大きめの斜めがけ、エキデンバッグも持っていきます!

チャリンコバッグはちょいとお休みです。

ポーチと、キー坊も持っていきますよ~

ささ、続けよう・・・

*バッグの背景、大きな丸はベッドカバーです。これを見た人は作ったの?と必ず言いますが、買いました。ホームセンターで。派手な部屋で派手なバッグを作ってマス。


:::::::::::


いつも、遠くて行けないけど~とメッセージをいただきましてありがとうございます。

ヒナタノオト出張所にて少しですが、お買い求めいただけるようになっております。

夏に送り込んだウサポ。鋭い目のクロウサ・・・・ツッパリだけど実はやさしい子なんです(親心)


詳しくは  ヒナタノオト出張所 (Click!) 
Img_149001b072bbb12b0a249b49d4126fc023b23e62
こんにちは。

夏に「しゅわっと」として登場しておましたこの水玉シリーズ

このたび、「ボタン雪」に改名です。

そりゃもう仕方ない。

冬が来たからさ~~


夏に購入くださった皆さんもどうぞ「ボタン雪」として今一度みてごらん~~

あら不思議~~

あ~よかったわ~1年中持てますね~~(ふふっ)


::::::

埼玉、「黒豆」さんでの展示会は13日~25日までですが

19日・22日はお休みですのでお間違えないようよろしくお願いします。
Img_cf3c0a11ee00b92c868b033fa77b736dba01dee0
持ってくれていいんですよ~

ピンクとか。似合うで~~


これは「エキデンバッグ」。

男女兼用感・・・・出してるつもり。です。

:::::::::::


そういえば、堺の集いの時に・・・あのポーチを選んでくださった方、男性がお二人いらっしゃった!あたしゃ、小躍りでもしようかと思いましたよ。
Img_a446d3f66e542f4dd1ddd0f7d6641270dfdc03b0
Img_d42fbe10dd9aba819e433fa7171b3b65de43d281
Img_2f751ff3f57894188c9fe51c49e7eec8c79d7b08
明日早朝の電車に乗って行ってきます!

起きれるかな・・・・

早く寝ましょう。

それしかない。


お近くの方、埼玉でお待ちしてます。


:::::::::::

『いわもとあきこ 裂織 ーCOLORー』


12月13日(月)~25日(土) 埼玉県東松山市下青鳥186-5 「ギャラリー黒豆」にて

11時~17時



19.22日はおやすみですので。

よろしくどうぞ~

また、雨か~~私、雨女になってきてるかも!






おやくそくのようになっております、今回のポーチは

黒豆だけに・・・

「豆ポ」

なんか~電車?何?って感じですけど、漢字のね、豆です。

豆をこよなく愛する人、買ってください~是非~~
Img_43255496440a7a50230113ebbc4558d7d6115337
Img_dadd47567febcb99607b19c1b45f0388d0694f6d
Img_8adca2682a653d058d405b232d0d9acf4dcc0774
Img_57856de390576155f237da1555521fc64881e9f5
こんにちは.

暮れの元気なごあいさつ。

どうもげんきです。わたし。



なかなか移動の多い旅をしておりました。

遅ればせながら初日報告を。


ギャラリー黒豆さん。
ショップ土屋が併設?混在?しております。

お洋服と、古い家具など。

棚やら机やら、全部商品だそうです。

なかなか斬新な展示方法だな~

おもしろい~し、居て飽きないよ~

今回は、「ナンバー5」と、「クロス」というキーワードをいただきまして、
私なりに作ってみました。

初日より、2つとも人気で~ありがとうございます。

6も、7もなかったですけど、みんな5が好きみたい。

25日まで開催中です。明日22日はお休みで、23日はシュトーレンの販売があるそうです!
シュトーレンのついでにバッグ買うってのも斬新ですし。

おもしろい空間ですので是非お近くの方は是非どうぞ~

Img_28141cfab65730370a92a97e50c5aff42eaf1129
Img_b99e137873752a3686f5c39f64fef4d0d36bcb9a
Img_be0f0f0e13397e3db7c640a9c0376dc1986b127e
黒豆さんの目印はこの看板で、


この30センチくらいの細ーいあぜ道を突き当たって、


この細い引き戸を引くと中に入れます。



ベタですが、曙とか入れんね。


ご主人の町工場と菜っ葉がグリングリンしたこの小道、特別なところへ向かってる感がたまりません。
初めての人も、みんなよく辿りつけるなと感心します。




写真のもの、現時点で展示してないものもありますのでご了承ください。

そして、初日雨の中お運びいただきましたみなさま、ありがとうございました。

2日目もにもお運びいただきましてありがとうございました。
(日暮里でまたしても没頭しすぎて埼玉へたどりつくのが遅くなってごめんなさい)

その後も、お越しいただいたみなさま、居なくてすいません。ありがとうございます。

今年の春まで埼玉に行ったこともなかったのに、このような形で行けるとは幸せであります~~。




今日のおまけ。
 HPに設置してます「ねこ温度計」クリスマス間近でツリーが現れましたが、当日になるとデコレーションされるんですよ。ニクイネ。温度はあてにならんけどね。
雪も降らせてみました。この雪、降り方がいつも違う!しかも、下のほうの画面に積もってるの気付いたでしょうか?すごいね~だれが作ったん?
Img_4a2adf2e8c408f4a764d9b20d0c4dd15a8022079
Img_4ddc37f8d4f6f54e2a6545498966a58aacd3f9b1
Img_f88fea2855baf01a97fbc08f9b4ff64a3660112f
雪が降りました。

それはそれは降り積もり、

近所の坂でスキーをしたとさ。

なんつって。

これ昭和50年代後半のお話。

:::::

毎年、雪がちらつくと思いだすのです。

あのときのドカ雪・・・・

学校がお休みになったもんでみんなでスキーをしてみたり。
(正しくは私はソリ)
あの頃はたまに雪、積もったもんです。


今日は寒い。

明日、積もってるかもしれませんよ~~



それにしても楽しかったはずのその時の写真の私、怒ってるんだな~~

なぜ怒ってるか分かりませんが、冷たいからとか、帽子が気に入らないとか、そういったとこだろうと予想します。

懐かしいな~~

:::::::::::



さて。

暮れも押し迫ってまいりました。


クリスマスまで開催しておりました、ギャラリー黒豆さんでの個展、

フォルマーキさんでの企画展、無事終了いたしました。


お越しいただきました皆様に、お礼を申し上げます。

年末、年始と裂き織りをおともにお出かけいただけたらうれしいです。

師走のお忙しい時期にお運びいただきまして本当にありがとうございました!


自分自身、今年は関東圏でお仕事をさせていただくことが多く、望んでいたことですが、正直戸惑うことも多かったです。

とにかくとにかくたくさん作りました!
裂きました!
織りました!

一体、1年間でどのくらい作れるんだろうか、買っていただけるのだろうか?
もちろん真剣に作りましたが、今年は実験的な年だったような気がしています。

だって~こんなに織の仕事が入ったことないもん!

少し前までこの時期は、ケーキ屋さん(バイト)でクリスマス商戦でへろへろになってたものですから。



今年いただいたお仕事、スッキリ終わらせたかったのですが・・・

あ~~申し訳ないです・・・・

お待たせさせすぎの仕事もいくつか。

急ぎますので今しばらくお待ちいただけたらと。(何度もすいません)(ほんますいません)



もっぱら感覚のみで動いてしまう性質ですので来年は少し「計画を立てる」ということを学ぼうと思います。
特に時間配分。
織には大事なことなのに、いまだになんとなくなので・・・アレ作りたかったのに!アノ色使いたかったのに!ってことが起こって。
対策がとれることはとらないとな~。

来年の課題だな。(今頃・・・遅い)


どうぞ計画上手な方、秘訣をご伝授ください。

毎年、毎年やり残したことが山積みですが、振り返ってる場合でもないし、

来年が更に実り多き年になればそれが一番ですね。


あ~年末っぽい。

みなさま。良いお年を~~

餅つき行かなきゃ~~