クリックでエサをあげられます

Instagram


Img_b346e444b801467d754f171b9a71e2520898fe2a
いわもとあきこ 個展 『 あっこにおまかせ !! - 裂き織りバッグといろいろ展 - 』 
開催期間9月18日(土)〜9月25日(土) 11:00~18:00。 あっこ在廊日:18日(土)、19日(日)
ARAHABAKIの詳しい場所は (Click!) 

裂き織りのバッグ、ポーチ、カメラのストラップ、あっこ人形、シュシュ、ハンガー、手ぬぐい、個数限定のお菓子袋 などいわもとあきこさんがつくる、色とりどりでとびきりはじけたものたちがやって来ます!

::
★ワークショップ開催します!

今回は、くるりと手首に巻き付ける「バングル」を作りますよ。
あっこさん自作の厚紙でできた簡単な織り機を使って、裂き織りに挑戦です!こつをつかめば、ちびっこでもできますよ。
沢山の色と柄の中からお好きな布を選んで、色んな組み合わせをお楽しみください。
シンプルな装いのアクセントにも素敵です。

日 時:2010年9月18日(土)
★ 午前の部:10時〜12時 ★ 午後の部:14時〜16時
場 所:ARAHABAKIの二階スペースにて
参加費:2000円(材料と布+お茶菓子つき)
定 員:各回7名様(※お子さんと一緒の方も大歓迎です!)
受 付:当ページ予約フォーム、または、お電話(080-5422-5215)で受付しています。

ARAHABAKIのお申し込みフォームはこちら→ (Click!) 


::
以上、HPお借りしました文章です。
うん。分かりやすい。

ということで、こんにちは。あっこです。

全国の「あきこさん」9割がた「あっこ」と呼ばれてませんか?
わたしなど、バリバリの筋金入りのあっこです。

だったら、もう~~やっちぇってことで「あっこにおまかせ!!」なわけです。

いつかの昔、あれやこれやちょこちょこと作っていた私に
「どれかにしぼれば?」と言ってくれた人がいました。
「そうですね~」とかえしたものの、「なぜ?」とも思いました。

中途半端になるぞ!ってことだったんだろうね。

さらりとその助言は右から左に流れました結果、今回の「おまかせ」に辿りついたのかも?
裂き織りバッグのいわもとさんも自分ではお気に入りですが、たまには、
「ね~ね~これ見てん!」とおまけのようなものを並べてみたかったんです。

今回、へんてこ案にもノリノリでご協力いただきますARAHABAKIのお二人、
同郷ののよしみで暖かく見守っていただいております。

文字通り、ほぼあっこにおまかせ状態です。
おいしいお菓子も高松から持っていきますよ~~(私は作れないのでおともだちのお店ですが)
おいしいですけん!

お知らせもちょこちょこしていきますね!

ではどうぞ連休のご予定をお立てくださいませ・・・・
Img_21770bcdf9aaebd77860cf5029158dd221a64ac7
バングル、こんなです。
Img_5200e480e78c8db189b41f2672dd2d381ac38e3f
長さ調節のガラス玉もかわいいです。
Img_b957608e13e5e8aa1739259752df13737f1c4591
Img_17335effe67b3b95048172a24371f273f424a8ef
こんにちは。

こちら、DMに使いましたバッグ、命名「エキデンバッグ」です。

ピンクのラインは手提げにするときに持ち手になります。

よっこらしょっとしょいまして・・・

駆け出します!

次の走者が待ってます~~~(わたし、コソドロみたい・・・)

Img_89b81eb927f1f6fcc832da9bf8a8167f1986a892
Img_65df3114f3c266407ea906156102d5a557f0ba3e
Img_02b71cdfa9ef67be84e438673cf7cc4951b10db8
こんにちは。

葉山~~葉山~~~と

近づいております。

そして、ハッとしてあっ!こっそり参加しております、
埼玉・不思議舎さんの企画展「旅のしたく展」が今日からはじまりますのです!

結局3点のみの参加となっておりますが、今回は大きめです。
そして、肩にかけることができます!
うん。今までで一番大きい。
テーマが旅だったのでね~
Img_f11feb43fd599f626686bc6ba6536f5a01f4aa39
Img_483eb9c2c7e1cd736abdf5e21bd3befbc5982023
大きくなると口が開きやすくなるので裏地なしで大きくする限界はあると思います。

出来るだけ布だけでバッグを作りたいという希望はありますが、
今回は柔軟に。

アメリカンホックの力を借りることになりました。
持ち手の付け根に付いてますので、どうぞ活用ください。

荷物が少ない時には両端を中に折り込んでおむすびみたいに持つのもアリかなと思います。

不思議舎さんの企画展の詳しくはこちらまで。 (Click!) 

*営業日は月・水・金曜日のみとなっておりますのでお間違えのありませんように。


同じタイプで柄違いを葉山にも持っていきますよ~~!
Img_b53a1ab23d649e8b339885b8ada2090c3ade6095
Img_c06b5d689c3478087c65f9f57d238d8f0728c637
Img_847274a21f2db1d29797250bfba6fbddb705031b
ドナドナドナドナ~~
ドナドナドンナ~ド~



メールなどなど。
帰ってから返信しますけん!
Img_68ca70c46cdcae4a1d15529878826c85a995fa72
Img_301424a3e23e1b5a2c27a9a9d6d2ff730f2992da
Img_91dd1e8d3ad0a00f1ca7d11f00f709500b2d5587
Img_60da648d3abc1e5950e934c0b76e31fbcf5dc20d
ぼくたち高松に残って営業してます。

「グループ版展」高松市美術館・市民ギャラリーにて。
19日までやってますけん、近くに行ったら覗いてね。無料です。
Img_a79a85790961bd0995863b7a0eab3187f11d2050
Img_0d74e93fe1453b210fd61093d20efa2675c4bc6a
Img_a8fa28f41c2f8849e1988f0e3e2747f840b47fd9
あ~飛行機が無事に着陸しました。

こんにちは。

葉山よりひとあしお先に戻って参りました。

あっこです。


ちょっこし暑かったのと、連休ということで、
道が混んだり・・・迷ったりと、めげずに来てくださいまして、
本当にありがとうございます。

ワークショップのバングルづくり、とても素敵な仕上がりに
驚きでした!
ちびっこも一人でやり抜きました。

改めて、ゆっくり振り返りたいと思います。
ひとまず、3日を無事終えました。
ありがたいです~

25日までやっております。
葉山散歩のついでにでも是非。

そして、今回、ARAHABAKIにおまかせ!!ってことで
明日21日の午後よりwebで今回の展示商品の一部が購入できます!
遠くの方、覗いてみてね。→ (Click!) 

取り急ぎ、ご報告とお礼まで。
そして、差し入れ美味しいものばかりありがとうございました!
おせんべいも、バウムのクーヘンも、パリパリもぐもぐ美味しかった!

かわいい
イラストも感動した!
Img_81252ea9d899f05f7fe73c4793a4c20e8a4bda31
サカナじゃなくてUNAGIのほうの一郎さんありがとう
Img_42895c0f188872190a2c29dff21d0e783621f231
はい!気を付け!

こ・ん・に・ち・わ。あっこです。

うそです。

こちらアラハバキッズでした~~

この壁、、あなたもあっこ人形になれる!壁です。
オトナはこの横に置いてある椅子に座ってパシャり。

是非旅の記念に一枚どうぞ~~無料ですよっ。
Img_819a7dc6f0d8d4e314175a9195e35aeb7d37d90b
Img_36f4329012a669f4f9cd319f80a72e45a7256768
Img_140ac2d9c23d9b3732630052b164067c9aafaf76






初日のワークショップのもようです。

きっと何度もこの光景はブログに載ってますね。

でも今回は初の試み、「バングル」!です。

どうなるだろうと心配をよそに良いのができましたよ~~

力の入れ具合、布の通し具合、色合わせ等々の違いの結果、
ぶ厚さ、太さ、全く違ったものができあがりました!

全く気付かず、讃岐弁出てた?みたいで分かんないことあったかも。
あと、世代の違い?地方のせい?にて、「さし」を次回より「定規」に変えよっかなって思いました。あと「きわきわ」これ、ギリギリって意味で連呼してたんですが・・・・ちゃいましたかね~
なんか、イメージは分かる!って言ってもらいましたけどね。





引き続き、25日まで開催中です。
オンラインショップは昨日からはじまっております。

イメージが伝わりやすいようなショップになっておりますので是非覗いてみてください!

詳しくはこちら (Click!) 
Img_15da1257beae0c377b73e180cc892313a7ed2437
Img_b04baa669e74aef7174df9d3a5591a682bad2cf2
Img_481cb6d4c7f1fda98f78e318cbbd84f6dae47272
あじさい公園からの眺めはサイコー!
Img_066b18b8593ce1044038d8db6d9a84097f0541db
魚佐の料理もサイコー!!
ってつたえたくて~~~♪

こんにちは。

終わりましたね。ゲゲゲの女房。

朝の楽しみが・・・・

って。

違った!違います。

::::

25日を最終日に、「あっこにおまかせ!!」
終了いたしました。

私が葉山に着いた日にはみんなビーチサンダルに半そで。
そして昨日は高松にて靴下履いて~皮のショートブーツなんぞ履いておりました。

本当に一気に季節の変わり目ってものを感じた1週間でしたね。

遠くまで足をお運びいただきました皆様には感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました。
ワークショップに参加していただきました、みなさま。
お気に入りが出来てよかったです~
特に、最年少ほのかちゃん。途中涙あり、笑いあり最後は手を振ってチャリンコにまたがって
元気よく帰っていくのを見れて・・・大人たちはホッと胸をなでおろしたのですよ。
バングル、ちょっと大きめだけどね。自分で作ったもんね~将来有望です!

展示のほうは終わりましたが、28日までARAHABAKIのHPにてオンラインショップにて
少し販売しておりますのでよかったら覗いてくださいね~こちら→ (Click!) 
本日、チャリンコバッグと、小さめのパレットバッグ追加して見れますよ~

ARAHABAKIファミリーはじめ、応援してくれたみなさま、何より駆けつけてくださったみなさま、
お求めいただきましたみなさま、ほんとうにありがとうございました。





高松に帰って、大好きな「えみおわす」でリフレッシュしました!(伏石町ニシニシにて28日まで開催中!) (Click!) 

最近、開催側だったので参加するのって楽しかったな~
Img_dba902d285ffa057a66f0e423ef69ab73bb88381
刺子の袋。チクチクワークショップ参加しました!
Img_97fc848d63934239f19fc084bdb3e069d23ab5df
刺子はほぼ母が・・・・仕上げはしっかり自分で!じゅんこ先生これで合ってますか??
Img_8ccdf0563e9bd0f9d000233483e8b2a3fdc0c271






そして、今、ふたたび次へ向かっております。

次のイベントは大阪・堺で昨年よりはじまりました、
第2回堺クラフトフェア「灯しびとの集い」です。 (Click!) 

昨年参加しました工房からの風、初めて屋外展に参加してみて、
楽しかった~また機会があれば~と思っていたところ、参加できることになりまして
なんともうれしいのです。

もう1カ月ほどしかないから!ヤベ!ってかんじなんですが、
新たな裂き裂き助っ人が加わり、ちょっとがんばれそうな気配??
ぜひ、10月30・31日、ご都合が良ければどうぞ~

DMご希望の方、メールフォームよりお名前・ご住所お書き添えのうえ、ご一報ください。
あっ!

そういえば昨日、ケンゾーさん現る!で非常にびっくりしました!

去年の「工房からの風」でご一緒しました吉田健宗さん。
実のところ、当日・交流会と、人見知りが災いして・・・あまりたくさんの参加者の方とは
お話できてないのです・・・

ケンゾーさん、数少ない会話した人・・・・レアです。
家族でニシニシ (Click!) に来たところ、私がワークショップでチクチクしてたというミラクル!

そんな陶芸家、吉田健宗さんも灯しびとの集いご一緒しますので楽しみですね~



えーと、とにかくがんばろうと思いますので今後ともよろしくどうぞ!