クリックでエサをあげられます

Instagram


Img20090518152106
しこく好きやな~~って最近感じます。
私は2度ほど四国を出て暮らしたことがありますが、結局帰りたくなります。

ペースが合わないというか・・・
リズムに乗れないというか・・・

先日から、高知に行ったり、徳島に行ったりしています。

イベントに大小はありますが、どれも良かったです。

ゆったり、でもしっかり確実に前に進んでる四国の人を見たのです。
若いころは少しは都会にも興味はありましたが、今は全くです。

ここに居てできないことってないです。

うどん食べて頑張ります◎



♪高知で見たハナレグミ。似合うね高知が。

Img20090521093356
Img1b20090521093356
Img1c20090521093356
こんにちは。

海を渡って岡山に行ってきました。
ETCも無いし・・・
平日だし・・・

こんな時は船!

ぽーっと1時間で岡山に上陸です。
そこから車で国道を走り・・・1時間半。

和気町にある「ギャラリー栂」に到着です。

緑に囲まれた素敵な場所。
とても気持ちがいい。
只今、ガラスの展示が開催中です。 (Click!) 

来年早々にも裂き織りバッグ展開催予定です!
冬は薪ストーブが楽しみです。

Img2a20090521093356
Img2b20090521093356
工房がお近くにあると聞いていたのでさかいゆきみさんも栂さんで合流してくださり、
工房へもお邪魔してきました。
うさぎと・・・ご近所にヤギが産まれていたのも見学。
白さ輝くみなさま。

ここもいいところ。


けっこう走ったのですが・・・
地図をよく見たら、はしっこのほうをチョロっとうろついた感じみたいです。

岡山って広い。
Img20090525122206
Img1b20090525122206
昨日、そんな催しを突然開く。
茶粥をシャバシャバと、お漬物をポリポリと。
そしてときどきボロリを眺める。

そんなイメージがそのままそこに。

ボロリ。

私たちの大好きな、あの国にいる、あの人の名付けたみっけもの。

かないませんが、発表会しました。
楽しかったです。
Img20090526211748
こんにちは。

8時の教育テレビに見入ってしまいました。

豊田三郎さん100歳の春。

80を過ぎ、絵を描き始め数々の入賞を重ねていると。
そして100歳。
今では豊田三郎さんの表現する緑の色調をトヨダグリーンと呼ぶそうです。

大きな杉の絵を描く様子を追っていたのですが、
三郎さんの今回の課題が杉の高さを描くこと。

これまでもずっと現場で絵を描きあげてきたといい、100歳の今でも大きな50号のキャンバスを担ぎ、
道具を持ち、杉の林まで足を運ぶのです。
林の絵は部屋では描けない。そういって杖をついて歩きます。
描く前に帽子をとり、頭を下げます。
これをずっと続けているというのです。

描きあげた絵は少し曇った空へと伸びる杉林でした。

すごい。
見たいと思いました。


正直、絵の見方が分からないのです。
好きか嫌いかぐらいしか分からんです。

でも見たい。

三郎さんに会いたいのかも。