クリックでエサをあげられます

Instagram


こんにちは。
昨日より「ふゆのおくりもの展」はじまりました。

私も11時のオープンに間に合うように!!と自転車を走らせましたが、
いささか向かい風が強く、ぴったりぐらいに到着。

ありがたいことにすでに商品えらびをされているお客さまでいっぱいでした。
グループ展ということもあって、それぞれがお目当ての品があったようで、わいわいと選ぶ姿がほんとうにたのしそうでした。

私は今回はチェックのマフラーがほとんどになりました。
ギンガムチェックとボックスチェックが半々ぐらいでしょうか。
ギンガムのほうは裏に綿麻の生地を縫い付けておりますのでチラッとのぞかせて巻いていただきたいなと。
長さは200cmと150cmの二種類です。

暗い空間ですので写真がぶれていますが・・・

23日まで続きますのでどうぞお越しください。
日曜にはおりますので、何か質問などありましたらどうぞお願いします。
Img20081219083514
いいお天気でしたね。
Img1b20081219083514
ギンガムチェックは、赤・グリーン・紺・ピンクがあります。
Img1c20081219083514
素材は違いますがボックスチェックは赤×白、ブルー×グレー、紺×ベージュです。少しもこっとした糸です。大森洋子さんのウールの鍋つかみやウールの生地を縫い合わせたマフラー、かわいいエプロンなどグッとくるデザインのものがいっぱいです。
Img2a20081219083514
あやさんの子供服とまえだゆうこさんのがまぐちもかわいいのがたくさんです。
こんにちは。

私は普段、裂き織りばかりしていたので、今回、糸でも織れるの??
と不思議に思われる方も多かったようです。

糸も織れるのです!

織りものは非常にシンプルなものなのです。
たて糸を変え、よこ糸を変えれば一台の織り機でなんだって織れます。

もっと興味を持っていただけたらいいなと。常々思っています。

さてさて、マフラーもお好みの色と長さを比べながら、それぞれ似合うな~~という方のもとへゆくものだな~と感激しております。
2mのものは2回ほどぐるぐると巻いていただけます。
1.5mのものは1回巻いて、コートの下などにでもよいかと思います。
そして、ミニマフラー。
私は説明をするときには「カツオのように巻いてください」と言っておりました。
シンプルに交差させるだけ。

なんとなく浸透してきたようで、「カツオマフラー」と呼ばれております。

どんどん巻いて、ぴったりくるものを探してください。
Img20081222104825
ウールにシルクが少し混ざった糸でギンガムチェック柄です。
Img1b20081222104825
少しチクっとしますので裏が付いています。裏地をチラッと見せて巻くとかわいいですよ。
Img1c20081222104825
同じくウールですが、変わり糸でもこもことした質感です。こちらはチクっとした感じはありません。
Img2a20081222104825
ミニマフラーです。1mの長さなのでシンプルに巻けます。
Img20081224143158
こんにちは。
昨日でおくりもの展は終了いたしました。
足を運んでくださいましたみなさま、ありがとうございました。
マフラーを巻いて、スペシャルクリスマスをお過ごしください!

私のほうはこれでひとまず、しめ・・・な感じです。
終わっていないことがたくさんあるのでひとつづつ片づけておりますが、人前に出る仕事は終わりです。
今年はいっぱいしゃべったな~~
残りの日々はあまりしゃべらないかも・・・・

何かが終わると何かがはじまり・・・まぁそういう流れなんでしょうね。
今日はとりあえず、免許の更新へ行ってきました。
次はゴールドを目指そう。

そうだ!今日は一鶴のおやを食べよう!
(骨付き鳥のいっかく。種類は、オヤかヒナ。)
いささか疲れましたので、うちでオヤとビールを堪能の日です。
皆さんはクリスマス楽しんでくださいね~~~
Img2b20081224143720
nidの10号は日本のいいとこどり。
nishinishiさんもnidoのいいとこに選ばれております。
見かけたら読んでくださいね。
今年もよいお年でした。
今日は今年の〆にもちつき大会に参加してきました。

杵つきなんて、子供会以来でしょうか。
あのころ私がポタポタついていたのは出来あがった餅だったんだな・・・・
力いりますね。

丸める係に徹しましたが、これもまた難しい世界で・・・

お正月にはこれでお雑煮を食べますね。


年末に今年もお世話になった人に一気にお会いできて幸せです。

来年もたくさんの出会いに期待しています。

世の中、毎年厳しくなるものなんだと言い聞かせて踏ん張っております。
私にできるのはちゃんとしたものをつくることだと。
それがすべてにつながるのだと。

来年もよろしくお願いいたします。
良いお年を!

Img20081230185953