クリックでエサをあげられます

Instagram


鳥取以来・・・
ピタッと止まった私の日記。

小さな葛藤が、大きくなってそれが枝分かれをして・・・・
いいわけです。
放っておいたら長々といいわけしますよ~~。

どこで立ち止まったかというとものをつくり続けているという状況にです。
裂き織りというのはそもそも再利用の目的が強いものです。
布が貴重だった時代に生まれた・・技法じゃなくて賢い知恵なんだと思います。

始めた当初から「裂き織りに使って!」とたくさん着なくなった着物もたくさんいただきました。
なのに私が選んだのは新しい布を裂く「あえて裂き織り」なのです。
わたし、わざわざ裂いてるよ・・・そう思うと手が止まってしまったのです・・・・

誰に相談することもありませんが、こんなときこそ!
立ち止まるもよし。(勝手に。)
いろんなことをやってみました。

いのくまさんに行きました。
直島にも。
動くのは嫌いですがヨガを始めました。
山のほうで藍染体験会をしました。
つじあやのさんのウクレレランデヴーに参加してみました。(ちょっと弾けます。)
どうしようかなと思っていることを引き受けました。
21世紀美術館に行ってみました。(兼六園にも行きました。
京都時代の友達に会いに行きました。
ゆる~い計画を実行に移し始めました。

たくさんの人にご迷惑をおかけしましたが、立ち止まって決めたことは・・・
やっぱり今のスタイルの裂き織りは続けます!やりたいから!
でも賢い裂き織りもやろうと思います。やりたいから!
つまり、やりたいことはできるだけやっちゃおうかと。なんでも。

けっこう自由でいいのかなと。いろんなこと。

気がつけば9月ですね。
webshop近々再開いたします。
報告せずにごめんなさい。
目指せちゃんとしたおとな。
Img2a20080901011642
Img2b20080901011642
Img2c20080901011642
Img3a20080901011915
Img3b20080901011642
Img3c20080901011642
Img4a20080901011642
Img4b20080901011642
Img4c20080901011642
Img5a20080901011642
Img20080910015504
Img1b20080910015504

最近よく耳にする歌があります。
アンジェラ・アキ「手紙~拝啓 十五の君へ~」です。

NHKの合唱コンクールの課題曲とからしいです。
(コンクールのことはよくわかりませんが。)
15歳か~~と一気にあのころを思うと
あ~~涙が・・・・

これは!まさにパブロフの犬状態。

止まらない・・・・

人生31年、15歳頃が一番きつかったな~~
15の自分に手紙が書けるなら、ノート2冊ぐらいは書いてやりたいな。
そして、アンジェラさんも聴かせてやりたいな。

60になったら、30の君へ~~
やっぱり2冊ぐらい書けそう。

結局、悩みは尽きないのでしょう。

歌手っていい。良い職業ですね。


*シマウマ、本体縫製中です。
Img20080914160250
版の会「グループ版展」・・・下村宏(画)
Img1b20080914160250
第1回手芸ぶ・・・ぷし店主(画)
Img1c20080914160250
9月の主役。
9月はなんだか忙しい・・・
忙しいと眠たくなりませんか??

今日はお知らせを。
まず・・・「グループ版展」  
9月17日~21日まで。 9:30~19:00(土日は16:00まで)
高松市美術館 市民ギャラリー

版画同好会「版の会」年に一度の発表の場になります。
無料ですのでよかったら覗いてやってください。

そして続いて・・・「手芸ぶ」
9月26・27・28日。 11:00~18:00
プシプシーナ珈琲にて。

突如、発足した手芸好きの謎のぶ活動です。
こまごま作って持ち寄って・・・展示して・・・販売するかんじ。でしょう!きっと!
とにかく謎にしときましょう。


版画作品はいつもは販売しないのですが、今回手芸ぶにて地味に旅立たせようと計画しております。

旅立つ彼女は3枚目の画像のおかっぱさん。
どうぞよろしくおねがいします。
Img20080922111855
「は~い おかっぱ娘。オーデションの会場はこちらです~」
Img1b20080922111855
「はいはい、並んでくださいよ~」
Img1c20080922111855
「写真うつりも大事ですからね~」
というような感じで、おちょくってやっているようですが・・・
恐ろしいことに、いたって本気で取り組んでおります。

台風の中、今年も「グループ版展」無事終了いたしました。
今年もたくさんの方にお越しいただきまして、ありがとうございました。

そして・・・このおかっぱさんたちのゆくえは・・・
「手芸ぶ」にて。 (Click!) 
デビューという名の販売・・・是非デビューさせてやってください。
いたって真剣です。
Img20080926234955
Img1b20080926234955
Img1c20080926234955
今日より、プシプシーナ珈琲にて、「手芸ぶ」豪雨と共にはじまりました!
秋は、それぞれ忙しく・・・それでも5人寄れば・・・
乙女な空間が出現しましたね。

突きあたりのスペースをいただき、娘たちも並んでおります。

ポーチは今回オリジナル「乙女ポーチ」です。
とめポ!です。

そして・・・まさかの「プサンボン」なるものが並んでおります。
これは店主作。
讃岐っこなら分かるでしょう。そう、和三盆糖のお菓子です。
何が驚きかというと、ネコ型を彫ったという事実です。
ぜひ、お越しの際には、木型必見です。

28日までやっております。
プシハハのカレーも今なら食べれるよ~
娘の前でぜひ。
Img2a20080926234955
Img2b20080926234955